welcome to the moon キャンペーンその2

welcome to the moonレビューはこちら!

キャンペーンモードでそれぞれの冒険を紹介しているシリーズです。


良かったら他記事もご覧ください。

冒険3


月面の建設がテーマです。

貯水タンク、アンテナの建設や緑化を行います。

このシート、かなり曲者でして…

左から右へ、そして下から上へ昇順になるように数字を書き込まないといけません。


一気に3D的な考え方になります。笑

さらに4つある区画は埋めると得点になりますが、早取要素。

トンネルの建設、貯水タンク建設と大忙し。


キャンペーンで選んだ分岐に応じて目標が変わります。

今回のシナリオでは勝敗ではなく、いずれか1人のプレイヤーが目標を全達成するとシナリオが分岐します。


お互いに難しい難しいと言いながらも、私が全部埋め切って終了。

チェックをつけた各印に見えている数字を倍がけして得点します。

117-97で私が勝利!

キャンペーン3連勝です。

冒険4


続いては月の地下に眠る資源を採掘し、工場を稼働させます。

シート下部の横3列には左から右へ昇順になるように数字を書き込みます。


縦一列が揃うとチェックしてあった資源を獲得する仕組みです。


獲得した資源はシート上部の工場に○をつけます。

ゲーム終了時に全て得点になります。


ロボットや電気アイコンを使用すると即座に資源を獲得したり、得点効率をアップすることが可能です。


目標はこんな感じ。

順が入れ替わってますが、写真上Bの目標を達成したプレイヤーがいるとシナリオが分岐するようです。

Bの目標
シート上部のサブ工場をフル稼働させる。


ってなわけで終了時の様子はこんな感じ。

一見複雑そうに見えますが、かなりプレイしやすく得点が伸びるシートでした。

やっていて気持ちの良い冒険ですね。


ちなみ結果は123-157でついに妻の初勝利!

かなり得点を伸ばしてましたね。

次の冒険からは妻が船長になって再開です。

近日中にプレイ予定です!

りょうたろ
私事ですが、本日誕生日を迎えて30歳になりました。笑

ボドゲという趣味を長く続けられるようにこれからも頑張ります!

ちなみに去年はワーリング・ウィッチクラフトの投稿をしていたようです。