BULLET 弾丸 センカ・カサンvsメカ・マリー [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8.5/10]





IMG_7851



関連レビュー

1〜4人用 弾幕STG型パズルゲーム
プレイヤーvsボス
の様子をソロプレイでお届けしているシリーズです。

よろしければ関連レビューをご覧ください。










セットアップ

IMG_9614
今回の組み合わせはこちら。

IMG_9615
対するボスは
正義と真実とその他諸々のチャンピオン
メカ・マリー

なんとも神々しい姿。
見た目の通り、いかつい性能を誇ります。

IMG_9616
なんと開始時からすべてのパターンがフルオープン。
シールドを1枚破壊する毎にパターンカード1枚を捨て札にすることが出来ます。
とにかく序盤から攻めないと毎ターン大量のパターンに苦しめられることになりかねません。

IMG_9617
使用キャラはセンカ・カサン
狙撃手です。

IMG_9618
固有の照準マーカーを使用します。
パターンカードで参照され、アクションによって動かすこともできます。





ソロプレイダイジェスト

IMG_9619
それではスタート!
このように照準マーカーを使いながら弾丸を排除しますよ。

IMG_9620
パターン全達成は難しいですが、ある程度は対応しないとあっという間にやられてしまいそう。
追加される弾丸も多めです。
メカ・マリー強いぞ。

IMG_9621
IMG_9622
短期決戦を狙いたい!
照準、弾丸を動かしながらパターンを決めます!




IMG_9627
一気に弾丸をぶち込めば1ラウンド複数のシールドを破壊することもできます。
残り3つ。

IMG_9628

IMG_9630

IMG_9631
技名かっこ良いっすよね。笑
対人戦だとついつい読み上げたくなっちゃいそう。

IMG_9632
とか言いつつやはり相手の複数パターンと多めの弾丸がきつい。
油断していると一気に被弾してしまいました。


IMG_9634
こちらのやることは変わりません!
またしてもシールド複数破壊。


IMG_9635
残り1枚。
このパターンだけなら達成は比較的簡単ですが・・・
14発の弾丸が飛んでくるのがつらい!

IMG_9636
次のラウンドで何枚かパターン達成したのですが、捌ききれず。


IMG_9637
もう少しのところで負けてしまいました。
3戦目で1番惜しかったです。

所要時間1ゲーム25分ほど



感想

よくよく振り返ってみるとほとんどのボス戦で負けてる気がします。笑
でも、プレイするのが嫌になるような雰囲気はありません。
今回のように惜しいところまではいけるんです。次こそは!と思わせてくれる絶妙な難易度設定なので、リプレイ欲が湧きますね。

ついにキャラ特有の新規トークンが登場しました。(照準マーカー)
プレイ前からこのコンポーネントはいつ使うのだろうと気になっていたので、ようやくプレイ出来て満足。
キャラの設定と上手くマッチして楽しいギミックでした。

さて、未使用キャラはあと1人!
わたしもプレイがとっても楽しみです。






購入情報