頼りない魔法使い [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]

頼りない魔法使いとは

1人用カードゲーム

魔王にさらわれた姫を救うべく、未熟な魔法使いが冒険の旅に出るのがテーマです。


超小箱サイズに面白さの凝縮された良作でした!

今回は頼りない魔法使いを紹介していきます。

ゲームの流れ&ソロプレイダイジェスト

セットアップ


ほぼ全てのコンポーネントはカードです。


魔法使いだけはコマで、雄大な冒険の路が目の前に広がっています。

移動


カードに描かれている数字だけ自分のライフを減らしながら進んでいきます。


たまーに回復ポイントもあります。

戦闘


敵とのエンカウントゾーンに入ると戦闘が始まります。


戦闘の場を用意。

あるえす
旅の仲間によってはスキルが発動することも。


手持ちの魔法カードをシャッフルして、魔法デッキを作ります。


ライフ1を減らすごとにカードを1枚引けます。

自身の魔法書を参考に魔法を組み立てます。


相手の耐性や自信の仲間による補正をかけてダメージを決定します。

相手のライフを0にできれば勝利。


相手の残りライフに応じて反撃が飛んできます。


見事勝利すれば、報酬がもらえます。

そして冒険は続く。


道はどんどん険しくなり、敵も強くなっていきます。

あるえす
でも相手を倒さないと自身の魔法デッキは強化されません!


仲間のスキルや魔法が上手く発動すれば強敵を打ち倒すことができるかも…!


裏面が赤いのは強いモンスターです。

一筋縄でいきません。


魔法を強くしてなんとか対抗しましょう。


ライフ回復ゾーンを活用して、魔王まであと少し!


後半になると下っ端も自動的に強化されます。


それでもなんとか討伐して最強に便利な魔法カードを獲得!

いざ魔王城へ!


冒険の終着地はもちろん姫が囚われている魔王の根城です。

心してかかりましょう。


自分のライフが心許ないけども。笑

あるえす
まさに頼りない魔法使い!


魔王のステータスは流石に半端ではありません。

はたして勝てるのか…?!


魔法デッキは3枚以上のカードを使えば自由に構築できます。


この組み合わせならライフ回復魔法が使えるんですよ!

しかし、魔王の火力がえぐい。

あっという間に元通り。笑


なんの!こちらも最大クラスの火力で迎撃や!

魔王の回復効果ずるすぎる…。

全然減らん。


そのままライフ0になってしまい、ゲームオーバー。

これはなかなか難易度高め。

1ゲームすぐに遊べるし、挑戦しがいもありますね。

あるえす
早速この感想をTwitterで呟いてみたら製作者のカミバヤシさんから、

「魔王は硬いから仲間をいっぱい引き連れていくといいよ!」

とアドバイスをいただきました。

ありがたい!勝てるまで挑戦してみたいと思います。

購入情報

BOOTHより購入しました!