コロニスト 第3時代 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]








関連レビュー


超重量級ワーカームーブメントゲーム
コロニスト全時代ソロプレイでお送りしているシリーズです。

今回は第3時代です。

他の時代のレビューはこちら!





セットアップ

IMG_0218
カードは第3時代のものになります。
前の時代で手札に加えたカードは持ち越さないといけないので注意。
手札を消費するには使用するしかありません。

IMG_0217
共同体が1枚追加になります。
追加されたのは貴族共同体
アクションスペースを代替のものに変えることができるようです。

いよいよ盛り上がってまいりました、コロニストフルプレイ!
今回は果たしてどのような結果になるでしょうか。






第3時代ソロプレイダイジェスト

FullSizeRender

まずは市民が働く場を用意していきます。
鉄鋼はこの時代以降、大事になってきますね。

FullSizeRender
保管庫もフル稼働です。

FullSizeRender
働き出した市民は食料で養わないといけません。
工場で生産力を増やした狩猟小屋を用意。

FullSizeRender
それでも食料が足りない分は長屋もしくは共同住宅市民を戻さないといけません。
失うわけではないので、注意。

FullSizeRender
かなり大きくなってきたアクションスペース。
この辺りからどこに何があるかわからなくなってきます。笑

FullSizeRender
変換効率の良いカードを使っておきます。
ま、第1時代のものなんですけど。

FullSizeRender
FullSizeRender
資源に少し余裕が生まれたので、さらなる時代に向けてとそこに住む商人を手配します。

IMG_0238
IMG_0239
鉄鋼を加工しておきます。


IMG_0240
道具は毎年手に入りますが、後半は足りなくなる場面が多いですね。1つの建物建てるのに3つ使ったりするので。

IMG_0241
IMG_0242
念願の馬小屋を建設!
移動力が1歩増えます。
劇的に移動できる範囲が増えますよ。

IMG_0245
IMG_0246
さらに仕立屋も建設。
商人の扶養コストは食料2衣服1なので、供給できるようにしておかないと働かなくてなってしまいます。

IMG_0248
今後使うかもしれないので鉄のつるはしで鉄鋼の生産力を上げておきましょう。

IMG_0249
IMG_0250
これにて第3時代終了!
かなり賑やかになってきましたね。
働いている商人は1人16点になります。

結果は…190点
目標は220点だったので、全然足りず。
なかなか厳しいですね。

所要時間50分ほど





感想

今までの時代の中で最も目に見えて発展し、楽しかったように思えます。

市民に加えて商人まで登場したので、本格的に扶養コストを計算に入れる必要があり、考え所が増えましたね。
カードをもう少し活用できると点が伸びてくるでしょうか?この時代では引くことができませんでした。
目先のことに囚われず、色々なことにチャレンジしてみる楽しさがありますね。

途中、お昼休憩を挟みながらすでにここまでで2時間半ほどプレイしています。
流石に疲れてきました。笑

しかし、残すはあと1時代!
最後まで駆け抜けましょう。






購入情報




関連レビュー