レイルロード・インクとは
1〜6人用ダイスを振って地図にルートを記入していくパズルゲームです。
日本語版では
- ディープブルーエディション
- ブレイズレッドエディション
どちらも基本ゲームは同じで、追加の拡張ルールが異なる仕様になっており、今回紹介するのはディープブルーエディションです。
ゲームの流れ
準備は超簡単。
ボードとペンを受け取り、ダイスを用意!
ラウンドの開始時にダイスを4つ振ります。
全員同時にダイスの出目全てをボードに描き入れなくてはいけません。
出口もしくは既にあるルートに繋げるようにしてください。
回転、左右反転しても良いですが、2種類のルートは直接繋げることはできません。(駅が必要です。)
今描いたマスの右上には現在のラウンド数を書きます。
ラウンドに1度のみ、通常のダイスに加えてボード上部の特別ルートを使うことができます。
これはゲームを通して3回まで、各特別はルートは1度のみ使えます。
7ラウンドでゲームは終わり。
- 出口に繋がっているルート
- 最長道路
- 最長線路
- 中央マスのルート
- 途切れたルート
ソロプレイダイジェスト
まずはいきなり結果から。笑
練習プレイ2回目の結果です。40点。
どうなんでしょう。笑
では、気を取り直して3度目のプレイ!
毎ラウンドの様子をお届けします。
真ん中に侵入していきます。
3ラウンド目にしてゲーム中3回しか使えない特殊ルートを2回使いました。
思い切りが大事!
とにかく出口につなげるのが高得点のポイントな気がします。
途切れてしまった道は失点になります。
そろそろ閉じるところと諦めるところを見極めないと。
ここで最後の特殊ルートを使用!
運命の最終ラウンドへ!
3ヶ所途切れてしまいましたが、8つの出口につなげる事ができました。
48点はハイスコア更新です。
ハマってしまってこの後も基本ゲームを何度かプレイしましたが、このスコアが今のところ最高です。笑
所要時間1ゲーム20〜30分ほど
感想
コンパクトな見た目ながら、けっこう考えることが多いです。ダイス運に左右はされますが、ラウンドに1回使える特殊ルートもあることから、パズルとしてかなり悩ましいものにできてますね。
プレイ感としては完全にソロゲーなので、長考する相手とやるならかえって1人の方が良いです。笑
なんならアプリ版もあるようですね。
わたしは手書きでルートを作るのも好きですが、手軽に楽しめるアプリもありっちゃありだと思います。