reabyss リアビス [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]

reabyss リアビスとは

shooting design さんより発売されている1人用カードゲーム。


めっちゃコンパクトな見た目ですが、プレイ感はかなり重厚でやりごたえばっちり。


見てください、この大きさ!

私が持っている作品の中では最小だと思います。


中には同じ大きさのカードがピッタリに収まっており、このように面がマニュアルになっています。


めちゃくちゃ省スペースですよね。

箱の底にはなんとボスキャラが待ち構えている仕様です。

箱を開けたらカードの山をそのまま取り出し、置きます。

勝利条件はカードの山を全てめくり、ボスを倒すこと。

山札からめくったカードは既に配置してあるカードに隣接させていきます。


開始時に微妙にステータスの異なる3キャラから1人を選択。

自キャラにはライフポイント、攻撃力などが設定されています。

敵やトラップに合うと戦闘判定や被ダメージなどの処理を行います。

アイテムがめくられれば、自身を強化することも可能。


自キャラの現在地、ステータスがわかるように私はミープルとカウンターを使用していました。


階層が変わるカードが捲れられれば、新たにダンジョンを作っていったり、特定の敵を倒すと通れるようになる部屋あったり、まさにプレイ感は手探りでダンジョンを探索していく様子そのもの。

好きな方はこの盤面見たら、興味湧いちゃうんじゃないでしょうか?


ちなみにカードをかなり残した状態で力尽きてしまいました…。

これは難しいです。

カードを混ぜてまた山を作ればすぐにリトライできるのも良いですね。

かなり頭を使うので、エネルギー消費量が大きいように思えます。笑


shooting design さんのゲームはもう1つ入手済みです。


なんとこのZolaのプレイ時間表記は4時間。

とんでもないですね。笑

気になる方はぜひチェックしてみてください!