メトロックス 追加マップ集 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8/10]

メトロックス 追加マップ集とは

1人から遊べる紙ペンゲーム、メトロックスの拡張セットです。単体では遊べないのでご注意ください。

追加マップということで新たに3種類の新規路線が含まれています。

それぞれ見ていきましょう!


追加マップ&ルール


新規に仙台、名古屋、博多の路線が追加になっています。

分岐


路線によってはこのように分岐になっている箇所があります。

通常ルールに従って、どちらかもしくは両方の路線を埋めることができます。


路線には2通りの得点パターンが用意されています。

環状線


通常ルール通り、全て埋まれば得点になります。

あるえす
カードは基本ゲームのものを流用します。

それではマップごとにダイジェストを見ていきましょう。

SENDAI 仙台


まずは仙台。


分岐のある路線が特徴です。

新しい要素があるとついトライしてみたくなっちゃいますよね。


長い方の分岐を埋めることができました。

あるえす
基本ゲームのルールがわかれば、サックサク進みます。


3回ほどプレイしてみて最高は30点でした。

まあ…並です。笑

あるえす
分岐でするまでに3本の路線が走っているので、交差点ボーナスを狙えばもっと稼げそうでしたね。

NAGOYA 名古屋


続いて名古屋マップ。

なんと言っても大きな特徴は環状線

全て埋まれば最高クラスの8点がもらえます。


そんなの積極的に狙うに決まってます!笑

他の路線とかぶっている箇所を上手く利用できれば意外と全て埋めるのは難しくないかな?


ちなみに結果は41点

全ての路線を埋めることができましたが…

交差点ボーナスもありません。

あるえす
カードのめくれは運ですからね。

やはり体感では通常の数字以外、出にくい印象です。

HAKATA 博多


お次は博多。

こちらは特に追加ルールはありません。


こちらも3回ほどプレイして、最高得点42点を記録しました。

基本ルールのみですが、どの路線も絶妙に絡み合っており、多く埋めるのはなかなか大変です。

あるえす
どのマップも微妙に雰囲気が違って楽しめます。

基本ゲームがとても気に入ったらぜひトライしてみてください!