カタミノとは
1〜2人用 質の良い木製ピースが特徴のパズルゲーム。
対象年齢が3歳からとなっているあたり、
知育玩具と言っても良いかも。
子供向けなのでは?
と侮ることなかれ、大人でも気づいたら黙々と遊んでいること間違いなしのなんだか懐かしい作品です。
今回はカタミノの紹介ですよ!
ゲームの流れ
コンポーネントはパズルとマニュアル。
どのように遊ぶのかと言うと…
マニュアルに記載の位置にしきりを置きます。
3なら指定されたピースを3つ取り出し、
このスペース内に収めることができればクリア。
こんな感じ。
これは最も低い難易度ですね。
課題はこんなに沢山あって、ピースが増えるほど難易度が上がっていきます。
自分の気の済むまでトライしてみると良いでしょう。
ソロプレイダイジェスト
まぁわたしは数々のパズル系ボードゲームで鍛えているので、こんなのサクッとクリアできるでしょう。
チャレンジモードの7ピースにしましょうか。
なになに、これを収めればいいんだな?
ぬ?1つハマらない…?
ピース間違ってんじゃね?※合ってます。
次元を超越すれば良いのか!※ダメです。
ふ、ふぅ、手こずらせおって。
これで良いんだろう。
所要時間20分←
正直、この内容であればスマホアプリでも楽しめると思います。その方が手軽ですし、値段もかからないでしょう。
ぬ?1つハマらない…?
ピース間違ってんじゃね?※合ってます。
次元を超越すれば良いのか!※ダメです。
ふ、ふぅ、手こずらせおって。
これで良いんだろう。
所要時間20分←
感想
正直、この内容であればスマホアプリでも楽しめると思います。その方が手軽ですし、値段もかからないでしょう。しかし、やはりボードゲーマーのわたしは質の良い木製パズルの手触りに惹かれるものがあります。
ああでもない、こうでもないとパズルに実際に触れながら、ピースを収めていくのが何とも心地よいですよね。
値段は決して安くない、いわゆるちょっとした贅沢品ですが、課題も豊富で全てクリアするとなるととてつもない時間がかかるでしょう。
イメージとしては温泉旅館とかに何故か置いてある木製パズルの豪華版みたいな感じです。笑
自分の子供とボードゲームを遊ぶために、3歳になった瞬間このカタミノデビューさせてやろうと思っています。←