関連レビュー

1〜4人用 弾幕STGモチーフのパズルゲーム
ボス戦の様子を前回より投稿しています。
今回は違った組み合わせでプレイしてみました!


エコル・カパカヒvs伸し掛かる重力の化身
の様子をお届けします! 


関連レビュー



 


セットアップ

IMG_7855
今回の組み合わせはこんな感じ。
それぞれ見ていきましょう!

IMG_7856
使用するキャラは
宇宙の中心なるトリオメトロン 
エコル・カパカヒ
固有能力聖なる形の教えにより、3に関係した能力を持ちます。
前回レビュー内で戦った3-導く方向を示す者の反対面ですね。
能力が強そうな分、ライフとアクションポイントが少なめです。

IMG_7857
対するボスは
地球の重み
伸し掛かる重力の化身
シールドの耐久力は低めですが、シールド破壊すると追加パターンを発動してきます。
思わぬ攻撃が飛んでくるタイプですね。
ある程度パターンを把握しておくことが鍵になりそうです。



ソロプレイダイジェスト

IMG_7858

ではゲームスタート!
とりあえず全ての弾丸を出してみました。笑
アクションで移動させて、パターンを決めます。

IMG_7859
IMG_7860
ってことでまずは6発。
シールド1枚破壊できますね。

IMG_7861
追加パターン発動!
既に公開されていたものには対処していましたが、果たしてどうでしょう。

IMG_7862
残念ながら追加パターンには対応できず…。

IMG_7863
全ての弾丸が2マス降りてきます。
一気にピンチ。

IMG_7865
ってなわけで次のラウンドはシールド破壊せずに、堅実にパターンに対応。
無闇に攻撃しない、ということが戦略的にも選択肢になってきますね。

IMG_7866
IMG_7867
ただ、いける時にはいきます!
2パターン攻撃で前のラウンドと合わせて8発の弾丸が溜まりました。
シールドを2つ破壊します!

IMG_7868
IMG_7869
エコルの効果により3はどの数字としても扱えるため、追加パターンも対応できました!
正直、これだめだったらゲームオーバーだったので勝負かけましたよ。笑


IMG_7871
IMG_7872
IMG_7873
さあ!強気に畳み掛けます!パスカルの軽視
三角化
トライ・アタック
残りの相手シールドを全て破壊するだけの弾丸は叩き込みました!

IMG_7875
エコルの効果により、1ラウンドで3枚パターンを発動させると盤面の3の弾丸を全て排除できます!
これが実に強力。

IMG_7880
残ったアクションポイントを使って調整します。
現在、伸し掛かる重力の化身には連敗中なので、あちらのパターンはある程度把握できています!笑
めくれる可能性のあるパターンに合わせて、運が良ければ対応できるはず。

IMG_7881
シールドを全て破壊しました!
このラウンドを凌げば勝てますが、猛攻が来ます!
IMG_7882
公開されているパターンはOK!

IMG_7883
めくれたパターンは…よし!狙い通り!

IMG_7884
最後のパターンは対応できなかったものの、1発の被弾済みました。
無事に勝利です!

所要時間25分ほど
伸し掛かる重力の化身にトライし始めて約70分、3戦目でクリア。



感想

前回レビューから期待していた通り、キャラとボスが変わるとガラリとプレイスタイルに変化があって新鮮な気持ちで楽しめますね!

基本的にはボスのパターンをクリアしつつ、弾幕を排除していく動きは変わりません。
しかし、エコルの3能力や、伸し掛かる重力の化身の怒涛のパターン攻撃などは今回の対戦ならではでした。

個人的にバリエーション豊富な固有能力のある作品は大好きなので、刺さりまくりです。
クリアできるまでキャラの特性やボスのパターンを研究するも良し、違う組み合わせで全く違った展開を楽しむも良しですね。

前回8.5/10と評価しましたが、今回から9/10に上げちゃいました!笑