レジサイド [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]

レジサイドとは

1〜4人用

協力型ゲーム


英雄を仲間に加え、腐敗した王国を打ち倒すことを目的とします。

コンポーネント


見ればわかりますね?トランプです!

ルールさえわかれば、お家にあるトランプでも遊べてしまうので、今回のルール解説はサラッとした感じで進行しますよ!笑



フレーバーにあったイラストになっているため、本ゲーム用に買うのはアリです。

りょうたろ
もちろん普通のトランプとして使用してもOK!

ゲームの流れ〜感想


J,Q,Kの4枚ずつ計12枚が倒すべき敵の数です。

手札のカードを使って、敵1体ずつと戦っていきます。


ボスには攻撃力と体力が設定されています。

基本的には手番になったらカードを1枚プレイして、その数字だけボスの体力を削ります。

その後、ボスが殴り返してくるため、ボスの攻撃力の数字以上になるように手札からカードを捨てなければなりません。

ここで捨て札にできる手札が足りないと敗北です。


ですが、それだけだとボスの体力を削り切って、向こうの攻撃に耐えるにはとても足りません。

なので、スートごとに特殊能力が設定されています。
  • ハート:捨て札から回復。
  • ダイヤ:カードをドロー
  • スペード:ボスの攻撃を防御
  • クラブ:攻撃力倍増。
と言ったように。

これらの効果を上手く組み合わせて、ボスと戦っていきます。


条件を満たすと倒したボスを味方として使うこともできるようになります。

もちろんスートの特殊能力を使えるため、心強いです!


ちなみに初回では6/12枚目のQに屈服。

これ、かなり難しいですね。

行き当たりばったりのプレイではクリア出来なさそう。


気を取り直してリベンジ!

特定の条件を満たすと1ターンにカードを複数枚プレイできます。

例えばAは動物の伴侶。

プレイした1枚のカードに添えて出すことができ、スートの効果が重複するようになります。


また数字の合計が10を超えない範囲であれば、同数のカードを一気にプレイすることもできます。

この場合もスートの効果をそれぞれ使うことができますよ。


あ、そうそう、ボスと同スートのこちらの効果は無効化されるという厄介なルールがあります。

これがさらに悩ましくて、カードのめくれによっては即詰むこともあり得ます。その時はしょうがないと諦めましょう。笑


ようやくKのゾーンに到達!

ここまで来るとボスの攻撃力、体力は初期の2です。

かなり厳しい戦いを強いられます。


惜しくもKの2枚目で敗北!

いやー、ドローのダイヤが引けなかったのと、ガードを無効化されるスペード同スートが痛かった…!

トランプを使って簡単そうな見た目ですが、かなりやりごたえのある面白い作品です。

普通のトランプでももちろんプレイは可能なものの、やはりフレーバー的にこちらの専用トランプを強くオススメしたいですね。

ちなみにカードは紙製です。

準備片付けも込みで短時間でプレイできますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!