リプレイレビュー アンダー・フォーリング・スカイ [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8/10]  完全ゲーム ※キャンペーンのネタバレなし








前回レビュー

ソロ専用ボードゲーム
以前に基本ゲームの様子を投稿しています。
よろしければ先にご覧ください。

今回は基本ゲームをクリアしたプレイヤーが体験できる完全ゲームの様子をお届けします!


※キャンペーンモードのネタバレは含みませんのでご安心ください!



変更点

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完全ゲームでは都市難易度が変更できます。

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敵が攻めてくるボードを裏返した数だけ難易度が変わります。
赤いドロドロが付いている面が高難易度。
ボードは4枚あるので基本ゲームを難易度0とし、
1〜4まで調整できます。
今回は難易度1で。

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防衛するワシントンD.C.は特殊効果を持ちます。

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新たにロボットアクションが追加。
青ダイスを使用します。

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青ダイスを振ることはありません。
ダイスフェイズ中にダイスをロボット部屋に配置すると、任意の部屋にその出目に合わせた青ダイスを配置します。
この時、青ダイス45°に傾けて置きます。

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ラウンドが切り替わるタイミングで傾きを直します。
これで使用可能に。

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今後、任意の部屋フェイズにおいて青ダイスの置いてある部屋をその出目のアクションとして実行できます。※エネルギーコストや出目修正の影響を受けます。
アクションを実行したら、出目を1減らし、45°に傾けます。また次のラウンドに使用できるようになります。

出目が1の場合、アクション実行後青ダイスは取り除かれます。
青ダイスの上限は2個で、ロボット部屋を再び使えば新しく追加したり、既にあるダイスを配置し直せたりします。
いつでも 青ダイスは除去可能。

完全ゲーム になって少しだけ要素が増えましたね!
ゲームに一体どのような変化を与えるでしょうか。





ソロプレイダイジェスト

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早速やっていきましょう!
ワシントン基地は掘削を頑張るとかなり強力なアクションが使えるようになりそうです。
エネルギー上限の値も ロズウェルとは違いますね。


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早速ロボットを配置しましょう!
研究トラック爆上げを狙います。

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エネルギーを溜めて…

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あ、ブレた!(^^;)
15の研究トラック増加
5エネルギーも使うのでできる限り大きい数字が欲しかったんですよ!

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敵がじわじわ迫ってきてますね。
撃墜マーカーに誘導してこのまま落としてしまいましょう!

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隙あらば研究です!
ロボット2台体制で臨みます。

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基地もかなり掘削できてきました。
都市の耐久度、マザーシップの侵略もまだ大丈夫。

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大量に撃墜!
これ上手くいくとめちゃくちゃ気持ち良いです。
癖になりそう。笑

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撃ち漏らした敵が都市に到着してしまいました。
油断するとあっという間にやられてしまうので緊張感があります!

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マザーシップが迫ってきてますね。
しかし、こちらの研究トラックもあと少し。

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アクションは任意の順で処理できるため、ロボットを入れ替えつつ効果的に配置できると良さそう。

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さあ!あともう一息!

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ここで一気に2機の敵が到達。
耐久度が残りわずかに。

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しかし先程ロボットの準備は済ませています!

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残りの研究トラックを上げ切って勝利!
初回より意外と余裕ありました。
ロボットが便利ですね。

所要時間25分ほど





感想

なんと今はまだキャンペーンモードの開封もしていません。基本ゲームの延長でプレイしてますが、これだけでも長く楽しめそうです。

難易度も細かく設定できますし、防衛する都市も実は両面仕様になっています。
このセットだけでも組み合わせが多く存在しますね!
リプレイ性はかなり高そうです。

新アクションのロボットはアクションの予約ができるため、計画的に配置すればかなり便利に使えます。
撃退と上手く絡めたり、研究トラックを大きく上げたらできるととっても気持ち良いですよ!

予約購入する前に迷っていた自分の背中をもっと強く押してあげたいです。笑
アンダー・フォーリング・スカイ、めちゃくちゃ面白いですよ。
キャンペーンモードもとっても楽しみです!
需要があればレビューしますよ!






購入情報

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