BULLET 弾丸 エスフィリ・ヴォルコヴァvsGHOST IN THE MACHINE [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8.5/10]








関連レビュー

1〜4人用 弾幕STGパズルゲーム
異なるキャラクターとボスの組み合わせを投稿しています。
他レビューはこちらから。













セットアップ

IMG_7907

今回の組み合わせはこちら。

IMG_7908
まずは使用キャラ
エスフィリ・ヴォルコヴァ
設定ではなんと14歳でロシア軍元帥
重力を操る圧倒的なパワーの持ち主。
パターンカードの上限が通常3枚のところ、4枚まで持つことができます。

IMG_7909
対するボスは
GHOST IN THE MACHINE
なんと毎ターンシールドを1枚までしか破壊できません。破壊するにもそのシールドの破壊に必要なぴったりの弾丸でないといけません。シールド1枚あたり5発です。

エスフィリ攻撃力
GHOST IN THE MACHINE 防御力どちらが勝るでしょうか。





ソロプレイダイジェスト

IMG_7913
ってことでゲームスタート!
パターンに持ち込み、6発ぶち込みます。

IMG_7914
敵のパターンわざと達成しないことにより、弾丸が1つサプライに戻されます。
これでちょうど5発
シールド1枚破壊!

IMG_7916
IMG_7919
が、この繰り返しで勝てるほど甘くありません。
ラウンド毎に弾幕が激しくなるので、弾丸を処理するのにラウンドを費やす必要がありますね。
こんなにいっぱいぶち込んだのにシールドの数値オーバーなので、破壊できず。

IMG_7920
一旦処理できたので、このラウンドでは攻めましょう!

IMG_7921
星の輝き

IMG_7922
流れ星

IMG_7923
ちょうど5発!
ピンク色の弾丸はないので、パターンは関係なし!

IMG_7927
このラウンドでは処理に努めましょう。

IMG_7933
こんなに弾丸喰らわせたのにボスのシールドは無傷
硬すぎんか。

IMG_7931
このボスの難しい点。
ここでまたわざとパターンを外して弾丸の数を調整しようと思ったのですが…

IMG_7932
弾幕が激しすぎて嫌でもパターンを達成してしまうんですよ。このラウンドでもシールドを壊せず。

IMG_7936
一気に被弾してしまいました。
残りライフ1です。

IMG_7937
IMG_7938
もう1度シールド破壊するも。

IMG_7939
最後の1発をもらってしまいました。
うーん、難しい。
キャラの相性もあるでしょうか?

所要時間25分ほど





感想

相変わらず歯応えのある難易度ですね。

キャラとボスにより、戦略がまるで変わってきます。
リプレイ性は抜群ですね。

今回もそうでしたが闇雲に弾丸をぶち込めばいいというわけではなく、それ以外の戦略もきちんと考えないといけない点、奥深さを感じます。

襲ってきている弾幕をどこまで処理するか、
ランダム要素になってくる次ラウンド以降の弾丸のめくれに祈るか、
盛り上がりどころはきちんと押さえている作品だと思います。
現状ソロの経験しかありませんが、ハマる人はハマるタイプですのでソロプレイ目的の購入もぜひオススメですよ!






購入情報