ダイナソーアイランド ロール&ライト [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8/10]

2人プレイレビューはこちら!


恐竜パーク経営ゲームであるダイナソーアイランドの紙ペンバージョンであるロール&ライト。


付属のAIカードによりソロプレイが楽しめるようになっています。

せっかくなので試してみましょう。

ルール変更点

セットアップ


通常の2人プレイルールに準じます。

ソロ用のAIカードを用意。


まずは5枚めくって目標面のみ確認します。


3枚選んで手元に残し、残りは他のAIカードと混ぜます。

ゲーム中に達成すれば追加勝利点を得られます。

ゲームの進行


ダイスを6つ引いて振ります。

その後ランダムに1列に並べ、AIカードの1番上を公開します。


ダイスの列を左から右に見ていき、カードに指定の順のダイスを選びます。

2と4なのでこれですね。


カードに指定されたアクションスペースに配置します。

2人プレイ時と同様、ダイスを重ねて脅威度を得ればこのアクションは実行できます。


ダイスを2つ選んで描かれている資源をもらいます。

その後残ったダイス2つのうち、1つからは資源、もう1つからは脅威度を得ます。

あるえす
プレイヤーは1ラウンドにダイス3つ分の資源をもらえます。

ダイスからの資源をもらったら、アクションフェイズに移ります。

あとは対人戦と同じですね。

最終得点によって評価が下されます。

実際に遊んでみました!


オートマの処理はカードをめくるだけなので簡単ですね。

流石に2人プレイさながらのインタラクションとまではいきませんが、絶妙に邪魔してくるのでしっかりと機能しています。

ダイス3つ分のアクションを行えるのが気持ち良いですね!

1人で悠々とパークを発展させるのもかなり面白いです。


ちなみに95点は…まあ真ん中クラスのようです。

130点を獲るのはなかなか難しそうですね。

あるえす
やりがいもあって、ダイナソーアイランドの雰囲気もしっかり味わえて、これはソロ目的の購入も全然検討して良いと思いますよ。