ドミニオン 拡張 収穫祭 [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]

ドミニオン  第5弾拡張
現在、販売しているのは錬金術拡張とのデュアルセットでしょう。
特徴的な能力を持つカードが追加されました。

早速見ていきましょう!

関連レビュー














追加要素

IMG_4128
IMG_4127
本拡張唯一の要素はこちらの褒賞でしょう。
馬上槍試合を使用することで獲得できます。
強力ですが5種類1枚ずつしかないため、取り合いになります。

IMG_4129
また異なる種類のカードを所持することで効果を発揮するカードが収録されています。
よりどりみどりと言ったところでしょうか。

全体的に癖のあるカードが多いため、
初心者向けではなさそうな拡張。
果たしてどんなプレイ感になっているでしょうか。





夫婦2人でプレイ

FullSizeRender

基本セット 初版との組み合わせ
賞金稼ぎ セットアップ
褒賞はサプライとは別に並べ、
購入することはできません。

FullSizeRender
ってなわけで早速馬上槍試合を購入。
属州を同時に手札に持っていないと褒賞は受け取れません、なかなかハードル高め。
序盤は大体
+1アクション
+1カードを引く
+1金
になります。

FullSizeRender
収穫
山札の上4枚を公開し、それがバラついているほど金を生み出します。
幅広いカードを購入するのが良さそう。

FullSizeRender
基本セットより使いやすいカードを複数種類ピックしていきます。

FullSizeRender
よし!バラけた!
収穫により4金出力。
属州獲得に動き出します。

FullSizeRender
普通に金貸しでも8金出します!
属州が増えてくれば…

FullSizeRender
馬上槍試合と揃います!
これで褒賞を獲得!

FullSizeRender
とりあえず取ったのはこちらの王女
プレイすれば全てのカードを値引きできます。
属州を獲得しやすくなりますね!

FullSizeRender
あちらも褒賞を獲得した様子。
郎党
あちらは屋敷を獲得する代わりに
こちらには呪い手札破壊を押し付けます。
暴力的なカードだからわたしは獲得を避けたのに、
躊躇なくいきましたね。笑

FullSizeRender
アクションを大量に回してますね。
あんなにお金も出力して…
とにかく郎党を使われるたびに呪いが増えます。
長引くと不利。

FullSizeRender
後の拡張と同じ名前の移動動物園
手札がバラけていれば大量ドローできます!
お金を揃えましょう。

FullSizeRender
また馬上槍試合属州が揃いました!

FullSizeRender
今度は名馬を獲得!
アクションを使い分けることができるので、
その場に応じたものを選びましょう。

FullSizeRender
相変わらずぶん回ってますね…。笑
最後の属州を持ってかれました。

FullSizeRender
34-35で惜しくも負け!(^^;)
呪いの差がつきましたね。
わたしが郎党とればよかったな。笑

所要時間20分ほど





感想


これ以外にも複数回プレイしてのレビューです。

デュアルセット
のカードはいずれも複雑ですね。
初心者にはあまりおすすめできないかもしれません。
しかし、慣れている方にはとても楽しめる拡張となっています。

今回の収穫祭ですが、その特性上、1ゲームで多くのカードを使用することになるので、様々な作戦がとれて面白いです。
普段、あまり使用しないカードも使ってみる機会が生まれることで、意外な面白さに気づくこともありそうです。
基本セットとの組み合わせでレビューしましたが、他の拡張セットとも試してみたくなりますね。

褒賞カードですが、獲得難易度が高い分やはり強力です。なんなら褒賞を取ることが目標になっている節もありました。獲得できると素直に嬉しいです。笑
あまりの強力さに、1人のプレイヤーに褒賞が集中してしまうと一方的な展開になりそう。
誰かが馬上槍試合に手を出しているようなら、他のプレイヤーもチェックしておくべきでしょう。


デュアルセットはシリーズファンなら試してみて損のない拡張と言えますね。^ ^






購入情報

Amazon