ぬくみ温泉繁盛記 決着編[2人プレイボードゲームレビュー:評価8.5/10]

前回レビューはこちら!

1〜4人用

温泉旅館経営テーマのワーカープレイスメントゲーム


前回の結果はまさかの引き分け!ってなわけで今回は決着をつけるべくリプレイしていきますよ。

セットアップ


前回は全てアクションスペースを初回推奨のものにしましたが、少し変えてみましょう。

人数指定のないAB面のあるカードは好きな面を選ぶことができるんですよ!


全体方針はこちら。前回は左右対称を目指しましたが、今回は上下対象です。どちらかを狙えば自ずともう片方も達成できる…かな?


わたしの個人方針はこちら。日本庭園もしくは貴賓室ぬくみ殿を合計2つ以上建設することです。

あるえす
貴賓室ぬくみ殿は通常通り、資源を支払って建てるわけではありません。後々登場するのでお楽しみに!

レビュー中に登場するメタルコインは別売りの汎用コインです。ご了承ください。

夫婦2人でプレイ!


初手は2人ともダイスで資源獲得です。幸運にも最大の目を出すことができました。

あるえす
建設コストとして資源を3つ求めてくることが多いので、これは幸先良いスタート!

3回までふり直せるのがまた絶妙な設定だね。


今回は毎ラウンドボーナスとしてカードをもたらしてくれる遊技場を建ててみました。カードをできる限り溜め込みたいのです…!


ラウンドを追うにつれ、アクションスペースが増えていきます。2回目以降のプレイであればある程度把握できているでしょう。


さて、どんどん建設していきますよ!個人方針にある日本庭園を用意。


ん?なんかあちらも手札溜めてるぞ…?まさか狙いが被ってる?


あああああっ!それは!個人方針配られた時から狙っていた突貫工事

突貫工事
ダイスの出目に応じて施設がもらえる。ダイスの出目は最大12だが、カードを払うことで出目を追加できる。

あるえす
出目が16になるように払えば貴賓室ぬくみ殿が建てられる…!でも貴賓室ぬくみ殿は1つしかない…!頼む…!

うーん、そしたらヒノキ風呂がほしいかな。

あぶねーっ!笑


あちらの個人方針はなんなんだろう。


まだ油断はできませんね。ゲーム後半になるとお金に余裕ができるので仕入やすくなります。


終盤に出てくる増築は建設しやすいアクションスペースです。

あるえす
同一資源3つが意外と揃わないんですよね。


最終ラウンド!狙うはあのアクション!


もちろん突貫工事!2回目のダイスで8が出ました。手札8枚を注ぎ込んで無理やり16にします!

そこはもう1回ダイス振るとこでしょ。笑

あるえす
確かにここで失敗した方が読者さん達にもウケるだろうけど…やだ!笑


やったー!貴賓室ぬくみ殿を建設できました。

あるえす
これだけでもう満足や。

高得点ですが、収入が一切ありません。最終ラウンドに建てるのが好ましいですね!


これにて終了!無事に個人方針、全体方針達成です。


妻も同じ形の旅館になっとる。笑

客室、日本庭園、ヒノキ風呂があると10点もらえる個人方針だったんですね。だからあの時ヒノキ風呂にしたのか。

結果は…175-135!圧勝!

所要時間45分ほど

あるえす
勝てて嬉しい!ゲームごとに異なる要素が多いので、繰り返し遊んでも全然楽しめます。

これは購入して正解でした。ソロでも2人とあまり変わらずにプレイできると思います。後日ソロプレイの様子も投稿しようかな!

貴賓室ぬくみ殿…わたしが横取りしとけばよかったなぁ。笑