リプレイレビュー クルセイダーズ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8.5/10]  テンプル騎士団vsアヴィス騎士団








関連レビュー

以前に何度かレビューを投稿しています。
よろしければ先にご覧ください。





現在の妻との戦績はわたしから見て2勝1敗。
果たして差を広げることができるでしょうか。



今回使用する騎士団

IMG_6344
わたしが使用するのはテンプル騎士団
マンカラコマ2つ少なくスタート。
コマを割り振る際に1箇所だけ2個割り振ることができます。

FullSizeRender
妻が使用するのはアヴィス騎士団
マンカラコマ1つ多くスタート。
コマを割り振る際に、元あったアクションスペースから割り振ることができます。





夫婦2人でプレイ

IMG_6347
我が家は建設スタートが堅いですね。笑
最初のマンカラコマ数だとスタート地点の建築ボーナスがないと建設できませんからね。

IMG_6352
単純にコンポーネントの質が良いのが本当に良要素です。
騎士の造形とかやばくないですか?

IMG_6353
テンプル騎士団の能力はやや上級者向きのように感じます。
2個割り振る効果を上手く活用できている気がしません。笑
ウェッジ改良した方が良いかな?

IMG_6356
対してあちらのアヴィス騎士団は単純にコマ数が多いのが便利そうですね。
元にある地点に割り振るかどうかその都度決めれば良いので悩みどころは少なさそう。

IMG_6362
を建設して騎士を追加!
機動力をアップですね。

IMG_6363
ウェッジを改良!
聖戦の後そのまま建設が行えるようになりました。
陣取りで有利ですね。

IMG_6365
召集はこれでマックスです。
のレベルⅣからは倒した敵3色1組につき4点手に入るので、戦力を増強しておくのです!

IMG_6367
ぐぬぬ、エリア下部の展開が邪魔されてます。
せっかくの騎士2人が囲まれちゃいました。

IMG_6369
あ!勝利点ストックが残り1になってしまいました。

IMG_6370
このままゲーム終了です。
結果は89-102で負け。
今まで1番点差がついてしまいました。(^^;)
テンプル騎士団を上手く使いこなせなかったわたしが未熟でしたね。笑

所要時間30分ほど





感想

テンプル騎士団、なかなか上級者向けでしたかね。笑
点が伸ばせませんでした。

以前のレビューで騎士団によるプレイ感の違いは大きくないとか言いましたが、いや、全然変わってきますね。笑
リプレイを繰り返して色々と見えてくるものがありました。
マンカラコマの数が1つ違うだけでアクションの割り振りが悩ましくなったり、その割り振り方も工夫が必要だったりと戦略的な考察をしていく余地がまだまだありそうです。

ゲーム自体は運要素全く無しのアブストラクトチックなので、勝つためにはきちんと戦略を練る必要がありますね。

まだ使用していない騎士団がちょうど2つあるので、次回、決着を着けたいと思います!

戦績2勝2敗






購入情報

関連レビュー