エレメンテ [2人プレイボードゲームレビュー評価:7.5/10]

美麗な精霊達が織り成す戦略的カードゲーム!

今回紹介するには根津工房さんよりゲムマ2023春でリリースされた2人用カードゲーム

エレメンテでございます!

ある日突然、Twitterアカウントが作成され、不思議な魅力を感じるアートワークのカードが更新されるではないですか!


もちろん即フォローさせていただき、勝手にめちゃくちゃ注目させていただいてました。

ゲムマ会場でいざ、根津工房さんのブースに行ったら・・・

節操もなくRTしまくるアカウントとして認知していただいていました!笑

超嬉しい!こんなやり取りもゲムマならではですね!

・・・前置きが長くなってしまって、ごめんなさい!


エレメンテってどんなボードゲーム?


2人用対戦カードゲーム

プレイヤーはそれぞれ数多の精霊を率いて、相手と戦います。


1プレイあたり10~20分で程でサクッとあそべる軽量級作品です。

言語依存はなく、数字&アイコンで戦闘を処理していきます。



エレメンテのここがオススメ!

何と言っても美しいアートワーク

まずはいきなり画像をどうぞ!


4つの属性に分かれたカード達。

色分けが美しいのもありますが、この独特な魅力を醸し出すアートワークをご覧あれ!


カードが大判なので、余す所なく堪能できるも嬉しいですよね。

ありがたい事に、イラストレーターさんと直接やり取りさせていただく機会がありました。

「ゲームに直接登場しない裏テーマに沿って描いたけど・・・自分でもどうやって描いたか分からない。」笑


タロットカードにも似た雰囲気の唯一無二のセンスを感じますよね!

りょうたろ
個人的に大好きなテイストなので、激プッシュしますよ!

シンプルながら駆け引きの熱い戦闘システム


肝心のゲームシステムについても見ていきましょう!

対戦型とありますが、基本は数字比べ。

プレイしたカードの数字の合計が大きいプレイヤーが勝利します。

りょうたろ
「数字の合計」と言いましたが、1回のバトルではそれぞれのプレイヤーやメインとサポート合わせて最大2枚までカードプレイできます。


流れとしては、

先手:メインカード1枚を表向きで配置

→後手:メインカード1枚を表向きで配置

→後手:サポートカード1枚を裏向きで配置(任意)

→先手:サポートカード1枚を裏向きで配置(任意)

→全てのカードを表向きにして、数字の合計を競う

と言った感じですね。

1戦ごとにランダムな色が強化される仕組みや、サポートカードの仕込み合いもあって、単純ながらも駆け引きが熱い戦いが繰り広げられます!

5本先取制で、1つの1つの処理もシンプルなので1ゲーム当たり10~20分くらいで遊べますよ。

属性とサポートを上手く駆使しよう!


カード右上には、そのカードとは違う色のアイコンが描かれています。

これはそのカードをサポートできる色を示しています。

メインカードにサポートカードを添えるには、このアイコンの条件を満たさないといけません。

色ごとにサポートできる属性が決められています。

手札に強力な組み合わせができるように、ハンドマネジメントするのも面白いですね。

各サポートカードには効果が付与されています。

戦闘が終わったタイミングで火→風→水→土の順でアイコン付きサポートカードの効果を処理します。

火(赤):相手は自身の手札を1枚選んで捨てる

風(緑):このサポートカードを手札に戻す

水(青):自身の山札からカードを1枚引く

土(黄):自身の捨て札の1番上のカードを手札に加える


効果を処理するのはあくまでもサポートカード

メインカードではない点に注意です。


テキストがないながらも、それぞれの効果がゲームに奥深い戦略性を与えています。

サポート効果アイコンがついているカードは、若干カードパワーが低めに設定されている場合が多いです。

デッキ構築の際に火力もしくはサポートのどちらを優先するか、非常に悩ましく、面白い要素になっています!


手札の循環が早く、それぞれの効果のバランスが取れているので、5連勝で決着が着くことは稀に思えます。

大体、3-5、4-5くらいで勝敗が決まります。

最後までダレずに楽しめますよ!

慣れてきたら選択ルールも


ゲームのセットアップ時には、それぞれのプレイヤーは自身の山札を作成します。

初回はランダムに配ることを推奨していますが、慣れてきたらドラフトで山札を作成していことも可能。

カード構成がわかってくると、デッキ構築から戦略を練れるようになるので、俄然面白くなりますよ!


エレメンテのここが気になる!

若干視認性の悪いアイコン類

あえて挙げるとするならば、カードを手持ちした場合、アイコンや数値が重なって見えにくくなることでしょうか。


カードスタンドがあれば一発で解決です!

イラストも十分に堪能できるようになりますよ!

本作に限らず、カードスタンドがあれば重宝する場面も多いと思うので、持っておくことをおすすめします。



根津工房さん!素晴らしい作品をありがとうございます!

 

と言うわけで今回はエレメンテについて紹介してきました。

美麗なイラストだけでなく、戦略性の高いカードゲームとして大注目ですよ!

本作を購入、プレイするにあたり、根津工房の方々と深いコミュニケーションを取れたことは、やはり製作者さんと直接やり取りできるゲームマーケットならではの醍醐味を感じました。

りょうたろ
イラストの制作秘話や、ルールの練り方など興味深いお話が沢山聞けて、感激です!

改めてこの場を借りてお礼を申し上げます。

根津工房さん、ありがとうございました!

ちゃっかり次回作にも期待しまくりです!笑