ニューヨークズー [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]


IMG_7271
アグリコラ 、パッチワークなどでお馴染みウヴェ・ローゼンベルグ作パズルゲーム

夫婦でプレイ 所要時間40分程度
個人ボードを先に埋めたプレーヤーが勝利

IMG_7253
セットアップ

IMG_7269

色の濃い順(サイズの大きい順)にタイルを積み重ねていき、各自個人ボードに描かれた動物を持ってスタート。

基本的にはパッチワーク方式でタイルを獲得し、個人ボードに埋めていく。
2人だとほぼアブストラクトで運要素はあまりなし。

IMG_7258
動物コマがとにかく可愛い。
ゲームが進むにつれ動物が埋まっていく。
動物で檻がいっぱいになるとボーナスタイルを獲得できる。
ここで獲得できるボーナスタイルはサイズの小さいものがあり、大きい檻タイルでは埋めきれない箇所に効いてくる。
檻タイルを埋めつつ、効率よくボーナスタイルに変換していきたいのが悩ましい。
ウヴェ様お馴染みの繁殖アクションもあり。
檻の中でペアになってる動物は一定のタイミングで増えていく。

IMG_7259
あ、1番大きいボーナスタイルとられた…。

IMG_7262
こちらも負けずに…!

IMG_7264

終盤の様子
穴になっている箇所を埋めるためにボーナスタイルの獲得に必死。

IMG_7268
なんとか勝利!
動物園の割に動物少なくね?笑




程よいプレイ時間、重さ
よく言うフタリコラ+パッチワーク。
パズルゲームが好きなら間違いなく良作。
動物コマや見た目の良さもあり、女性やお子さんにもウケがいい!
ただ、タイル色の識別のしにくさや動物配置に関する細かいルールが多い点が挙げられる…。

数手番プレイしてみて、動物の挙動が掴めてからが本番か。
少しボードゲームに慣れてきたくらいにぜひおすすめです!




IMG_7270

2戦目、負けました( ´ー`)



ウヴェ様中量級ゲームのレビュー!