世界の七不思議デュエルシリーズ

2人用ボードゲームの傑作、世界の七不思議デュエルの第1弾拡張。
プレイヤーは神々の力を借り、より強大な文明を発展することを目指します。

以前に基本セットのみのレビューを投稿しています。
本記事ではルール変更点を中心に触れているため、よろしければ先にご覧ください。
アゴラ拡張も!




基本との変更点

IMG_9050
セットアップ
メインボードの上部にパンテオンボードが装着されます。
使い方は後述。

IMG_9051
神性カードを色ごとにわけて用意します。

IMG_9052
第1世代のカードディスプレイ。
一部のカードの上に神性トークンを配置します。

IMG_9053
神性トークンが置かれたカードを表向きにしたプレイヤーがそのトークンを獲得することができます。

IMG_9054
トークンを獲得したプレイヤーはその色に対応した神性カードデッキから2枚をめくり、1枚を選択してパンテオンボードの任意の位置に裏向きに設置します。

IMG_9055
第1世代の終了後神性カード全てを表向きにします。
第2世代以降、カードを獲得する代わりにパンテオンボードに設置されている神性カードの効果を使うことができます。効果を使うにはパンテオンボードの自分に矢印が向いている方の金額を払う必要があります。
つまり、第1世代で神性カードデッキをめくった時に使いたいカードは自分に近い方に、あまり使いたくないカードは相手に近い方に設置するのが戦術的に有効になってきます。
アクションの選択肢が増えました!

この変化がゲームにどのような影響を与えるでしょうか。
早速プレイしていきましょう!



夫婦でプレイ

IMG_9056
配られた七不思議はこんな感じ。
パンテオン拡張で新たに追加されたものがありますね。
有効活用できるでしょうか。

IMG_9057
神性トークン獲得のチャンスです。
早速とってみましょうか。

IMG_9058
めくられたのがこちら。
ハデス:捨て札から1枚無料で獲得。
ゼウス:ディスプレイの任意のカードを1枚捨て札にする。
…正直微妙。笑
この2枚をコンボにすれば面白い使い方ができるでしょうか。

IMG_9059
使う予定がないので一番相手側に設置。笑
黒の神性カードは相手が設置していました。
少し使いたい、程度なのでしょうか?

IMG_9061
第1世代も中盤。
木材を産むカードがとれていないです。
できれば獲得したいとこ。

IMG_9063
パンテオンにカードが埋まりました。
第1世代終了と同時にオープンされます。

IMG_9064
結果はこんな感じ。
手前から2番目のカードは空きスペースに配置する門カード。
2倍のコストを支払うことで発動し、神性カードの残りから1枚を発動します。

IMG_9065
第2世代の開始です。
一部のカードの上にまたトークンが配置されていますね。

IMG_9066
トークンが置かれたカードを表向きにしたプレイヤーが獲得できます。
使用することで神性カードを発動するコストを値引きできるいわば神様クーポンです。

IMG_9067
早速神様を使ってみましょう。
タニト:12金即座に入手。
発動コストが3金だったので実質9金の儲けです。
シンプルに使いやすいですね。

IMG_9068
おや?あちらはなんだか緑のカードを集めてますね。科学的勝利を狙ってるのでしょうか。
これは要注意です。

IMG_9070
軍事も少し攻められています。笑
対策に手を割かないといけないので、厄介です。

IMG_9072
必殺、七不思議連続建造!
スフィンクス→ピラミッドと繋げました。
連続手番はやはりシンプルに強いです。

IMG_9073
トークンのおかげでカードをめくるきっかけができます。
神様クーポンをもらっておきましょう!

IMG_9075
神様クーポンで相手側にあったカードを発動!
アスタルテ:発動時7金をこのカードの上に置く。この7金は種々の支払いにあてることができるが、ゲーム終了時に残っている1金につき1勝利点を得る。
第1世代に相手が配置したカードなので怒られました。笑

IMG_9076
すかさず反撃をくらう。笑
ラー:相手の未建造の七不思議カードを奪う。

IMG_9077
そんなこんなで第2世代終了。勝負は第3世代へ。

IMG_9078
カードディスプレイの様子。

IMG_9079
基本セットとは差し替えで使うカードがあります。
建造コストが高いですが、対応した神性トークンを所有していると無料で獲得できます。
同じ種類のカードを1枚所有していると5点、2枚で12点、3枚でなんと21点!
全部取られるととても苦しいので、個人的には即時勝利条件のさらにもう1つだと思ってます。笑

IMG_9080
あちらが七不思議を建造してきましたが、わたしも3軒建造していました。
ラーのアドバンテージをチャラにできましたかね。

IMG_9081
ここまで来るとカードは高得点のものが多いです。
注意深く獲得していきましょう。

IMG_9082
無事に1枚確保。

IMG_9083
今回も勝利点の勝負になりそうなので稼いでおかねば。

IMG_9084
軍事はほんのわずかに押しました。
これで2勝利点なのでないよりマシでしょうか。

IMG_9086
終了時のあちら。科学的勝利は阻止できました。
写ってないですが、9勝利点をもたらすアフロディーテの神性カードがあります。
さらに科学トークンで9勝利点も。
これで83点。
はたして勝利できるか…。

FullSizeRender
73点…!
負けました(^^;)
神性トークンで獲得するカードで差がつきましたね。
やはりあのカードは即時勝利条件です。笑

所要時間40分ほど





感想

基本セットだけではどうしても嫌々カードめくる瞬間がありましたが、拡張の導入によりそれが見事に解消されています。

神性カードは強力なものからそうでもないものがあるので、うまく配置すればゲームを有利に進めることができます。
これによりトークンをとるためにカードをめくるきっかけができるという訳です。
神性カードの使用は今度は逆にカードを使う必要がないので、選択肢としてしっかり機能しています。
ほんとにうまくできてますよね。

要素が多くなるので若干プレイ感が重くはなりますが、それでも程良い中量級といったところです。
拡張としてはマストバイではないでしょうか。
基本だけでは飽きてしまった方だけでなく、初期から導入しても充分に楽しめると思います。

世界の七不思議デュエルをより深く堪能できる素晴らしい拡張ですね。
ぜひお試しください!^ ^



購入情報

基本とパンテオン拡張はAmazonで取り扱いあります!
世界の七不思議 デュエル拡張セット パンテオン (7 Wonders: Duel Pantheon Expansion) 多言語版 ボードゲーム

ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2016-11-18



アゴラ拡張は楽天にありました!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

世界の七不思議:デュエル / DUEL アゴラ[個]
価格:3179円(税込、送料別) (2021/1/4時点)



多人数プレイの機会がある方は本家も!
第2版が発売になりますね。