ワイナリーの四季 ザ・ワールド [ソロ(1人)プレイボードゲーム簡単レビュー:評価7.5/10]

2人プレイレビューはこちら!

1〜6人用

ワイナリー経営をテーマにしたワーカープレイスメントゲームであるワイナリーの四季。

その独立協力型拡張のザ・ワールドのプレイレビューになります。


前回は夫婦で挑戦しましたが、ソロプレイも可能なので試してみましょう。

※極力ネタバレしないように気をつけますが、まっさらな状態で臨みたい方はご注意ください!

セットアップ


プレイヤーの準備はいつも通り。


今回はイージーモードとされるアジア大陸に挑戦です。

ソロではオートマであるプラッティーノが導入されます。


夏もしくは冬が来るたびにカードをめくり、プラッティーノのワーカーを配置します。

プラッティーノにお金を支払わせることで、配置されたワーカーを除去してプレイヤーが使えるようになります。


親方トレードの内容はソロ用に変更されてます。

プラッティーノとカードを好きなだけやり取りできるほか、その代わりにブドウやワインを熟成させて入れ替えたり、1フランをやり取りすることもできます。


アクションゾーンのHもしくはPはプラッティーノのワーカーの位置に関係なく、夏冬それぞれで自動的に実行されます。


クリア条件は変わらずですね。

プレイヤーが25勝利点獲得&知名度マーカー10まで上昇でクリアです。

感想


1ラウンドもプレイすればオートマの回し方は理解できそうです。

協力的に見えて意外とアクションスペースを封鎖してくるプラッティーノ。笑

もちろんお金を支払ってもらえばどいてくれますし、プラッティーノの固定収入もちゃんとあります。

ゲームの半分が経過しても勝利点がほとんど動かず、本当にクリアできるのか不安でしたが、終わってみればかなり惜しいところまでいってました。相変わらず絶妙な難易度設定です。

これでもイージーと言うんだから、さらに上の難易度はどうなってしまうんでしょう。笑

ってなわけで1人でもちゃんと楽しめるように設計されています。ソロ中心の方でも導入する価値はありそうですね。

我が家は幸いにも妻が付き合ってくれる作品なので、2人でワイワイ遊ぶ方が好みです。

購入情報