テラミスティカ オートマ vsドルイド [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8/10]





IMG_3502



関連レビュー

テラミスティカ オートマソロボックス
レビューを投稿しているシリーズです。
よろしければ他の記事もご覧ください。

関連レビュー










セットアップ

IMG_3771
今回の相手はドルイド
勢力アクションで教団トラックを2段階上げてきます。前回クドラー戦では教団トラック全敗だったのが敗因の1つでした。これは強敵になりそうですね。
難易度カードは前回同様に下から2番目のものです。

IMG_3770
わたしの使用種族はドワーフ
トンネル工事による得点獲得が特徴。
ちなみに、クドラー戦以降はランダムに選択しています。

IMG_3772
初期配置はこんな感じ。
ドルイドの色はランダムに黒で。
東寄りになりましたね。
それではやっていきましょう!









ソロプレイダイジェスト

IMG_3773
まずは恩恵タイルの獲得から。
このタイル、どの種族でもほぼ必須ですよね?

IMG_3774
ドワーフは一般に東の地で有利とされます。
積極的に建設しましょう。

IMG_3775
教団トラックの目標は1箇所勝つことです。
あわよくばタイ、ですかね。


IMG_3776
とにかく建設しまくる種族なのでスコップレベルを上げておきましょう。




IMG_3778
少しずつエリアが広がっています。
トンネル工事をうまく活用したいですね。



IMG_3780
ドルイドは固有能力により司祭を置かずとも教団トラックを進めてきます。
茶色以外はもう既に厳しいぞ。笑


IMG_3781
ボーナスタイルは必見です。
住宅をばら撒いといたので、このラウンドで一気に交易所に変えましょう!



IMG_3783
と、思ったけどコストが足りず。
計画性のなさが露呈してます。笑


IMG_3785
なんの、めげずに他のボーナスを狙うまでよ!


IMG_3787
オートマには建設できないで得点を稼ぎます!


IMG_3788
聖域も建てたので追加の恩恵タイルを獲得。


IMG_3792
5〜6ラウンド目になるとオートマも恩恵タイルを獲得します。ただでさえ厳しい教団トラックがさらに厳しくなる。


IMG_3793
とりあえず街だ!
11点はかなり大きいぞ。


IMG_3794
最後のボーナスタイルは美味いのがとれました。パス時に得点獲得。


IMG_3795
オートマも最終アクションが終了。


IMG_3796
エリアはタイですね。
もう1軒建てられれば勝っていたのですが。


IMG_3797
教団トラックは茶色以外捨てました。笑


IMG_3798

それでも結果は131-111で勝ち!
各種ボーナスとドワーフのトンネル工事による得点が効きましたね。

所要時間50分ほど






感想

何戦かしてオートマ相手の立ち回りが少しわかってきたでしょうか。
とにかくエリアは勝って、教団は1勝はする!
これで最終得点計算で48-40でリードを奪えます。
あとは各種ボーナス、恩恵タイルを活用しながら、早取りアクションを奪われないように気をつける。

あれ?これ通常の2人プレイとやってることほとんど変わらんくない?

個人的には通常の2人プレイの代用として充分に楽しめています。笑
これはほんとに買ってよかったなぁ。^ ^






購入情報