イーオンズ・エンド 新たな時代 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー評価:10/10]

デッキ構築協力系ボードゲーム!

注目の大型独立拡張セット!

今回紹介するのはイーオンズ・エンド 新たな時代

破穴魔術師となって強大な敵であるネメシスに立ち向かう協力型ボードゲームです。

以前にも幾度となくレビュー記事を投稿していますが、個人的に大好きな作品!

イーオンズ・エンド レビューまとめ

イーオンズ・エンド 新たな時代ってどんなボードゲーム?


1~4人用 ソロプレイ可能

シリーズ作品ですが独立拡張セットになっており、これ単体でも他のセットと混ぜても遊ぶことができます。

相変わらずの高難易度設定で、クリアできるかギリギリの緊張感あるプレイを楽しむことができますよ。

新しい破孔魔術師


本作の醍醐味はやはり膨大なカードと、新たなキャラクター達でしょう!

開封すると4人の破孔魔術師とお目見えすることができます。

専用カードの他、専用コンポーネントも用意されています。

新たな敵 魔蛆


新たなネメシスとして、魔蛆が登場します。

巣窟マットを使用し、幼体や飛行体を繰り出しながらプレイヤーに激烈な攻撃をしかけてきます!

本体の体力はそこまで多くないため、スピード勝負で削りきってしまうと良いでしょう!


と言うわけでサハラで魔蛆に挑んでみました。

本作の楽しみの1つとして、サプライに並んだカードから戦略を組み立てていくのが面白いんですよね。新規カードとなるとなおさらです。

今回は浸透波+特殊破孔によって高火力をたたき出し、魔蛆を撃退しました!

グレイヴホールドの体力には余裕がありましたが、かなりギリギリの戦いでしたよ。

注目! 探索行モード


ところで新規の要素、特に敵が少ないように思えません?

それには理由があって、カードにはこのように封印が施されています。

いわゆるストーリー的に進行する探索行モードなるものが本作から導入されており、段階的にコンポーネントが解放されていく仕組みなっているのです!


ストーリーで指示されることで封筒を開けていくことができます。

新たなキャラクターや敵、カードがどんどん解禁されいくんですね!

コンポーネントを加工するようないわゆるレガシー的な要素ではなく、純粋にコンポーネントが追加されていく仕組みなので、どんどん進めて開けていっちゃいましょう!

全てのストーリーを終えても、本作を楽しむことができるようにしっかりと用意されているの安心して進めて大丈夫ですよ!

新鮮な気持ちでプレイしたいならストーリーに沿っていくことをオススメしますし、いきなり全てのカードを解禁して遊ぶことも可能です

感想 ※ちょっとネタバレ画像有!

以下、封筒を開封したコンポーネントが含まれる画像が1枚掲載されています。

ゲームの楽しさを損なうレベルではありませんが、気になる方はご注意ください。








開封後、ソロプレイで探索行モードを開始しました。

最初は少しやって終わりにしようかと思いましたが、面白すぎて気づいたら一気に完走してしまいました!

新しい要素が追加されていくと続きが気になってしまいますよね!

基本ルールを知っていたのもありますが、大体3時間ほどで1周クリアできました。

途中で何度か負ける場面もあり、毎回かなりの激闘でしたね。

面白さは相変わらずであり、これを機に積んでいる他の小拡張セットを崩していこうと思いました。笑

まだまだどっぷりと本作を堪能できそうです。

イーオンズ・エンド 新たな時代の購入はこちら!