サンクトゥム [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]

サンクトゥムとは

2〜4人用


プレイヤーは英雄の1人となって、デーモンの軍勢と戦います。


外箱には2〜4人用の表記がありますが、ホビージャパンさんのページでソロ用ルールが公開されています。

セットアップ


横長にボードを配置するのが良さそう。

ソロでは2人用ルールに準じます。


4人いるキャラから好きな人を選択します。

今回はハントレスにしてみました。

ゲームの流れ

手番では以下の3つの内1つを行います。

①移動


キャラクターを1マス前進させて指定されたデーモンカードをオープンにします。


その内1組を選んで、プレイヤーボードに配置します。

②戦闘


ダイスを振ってデーモンを攻撃できるかどうか判定します。

指定された出目が揃ったデーモンは撃破できます。


ポーションやアイテムを使用すれば出目をある程度操作することも可能。


倒しきれなかったデーモンは殴り返してきて、体力を削られます。


倒したデーモンは裏返しにして、アイテムとなります。


また、レベルアップにより個人ボード上のジェムを移動させて技能を開放することもできます。

③休息


使用した装備があれば再び使用可能にします。


獲得したアイテムはこのタイミングで装備可能。

使用可能なジェムがあれば、このように配置できます。

本作のハクスラ要素ですね。

ソロプレイダイジェスト


それではスタートしていきましょう。

最初は下級デーモンが相手。

ダイスを2〜3個振って4の出目を1つ出せばクリアなので比較的簡単です。


ソロの場合、倒した敵は経験値もしくは装備どちらとして獲得するか選択しなければなりません。


スキルの解放と、アイテム装備、そしてレベルアップはそれぞれ絶妙に悩ましい関係にあります。


中級デーモンとなると、ダイス2つを要求してきますね。

少し倒しづらくなります。


装備とスキルが少しずつ充実してきました。

特にスキルはキャラ固有のものなので、違うキャラであればまた雰囲気が変わりますね。


エリアを進んでいくと禍々しい雰囲気に。

決戦の時が近づいてきています。


この段階までいくと敵も強いですね。


強敵を倒すとそれだけ強い装備に生まれ変わります。

初期装備に比べて遥かに高性能ですね。


ほぼ全身の装備を固めていきます!

個人的にちょっと残念なのが、装備カードを乗せると元のキャラが全然見えなくなる点でしょうか。笑


最終地点に到達すると5組の強敵に阻まれます。

コイツらを倒せばボスデーモンに到達できます!


…まあ、言ってしまうと余程のことがない限り撃破はそこまで難しくありません。笑

道中の敵もほとんど苦戦することなく、割とサクサクと進めることができました。

ここまでは完全に準備段階です。

ラスボスであるデーモンを討伐するための!


ボスデーモンに到達すると、いきなりとんでもない布陣が組まれます。

コイツをぶっ倒すとゲームクリア!

そしてこのボスデーモンですが、とんでもなく強いです。

今までの全ての敵は前座に過ぎません。

この絶望は実際に味わっていただきたいです。笑

カードをめくると過激なことが書かれていますよ。笑

ちなみに初挑戦は成す術もなく撃沈しました…。

感想

重厚な見た目とは裏腹にプレイ感はかなりシンプルで軽め。

慣れればサクサクとプレイすることができます。

デーモンを倒してからランダムに手に入る装備の要素が特にワクワクしますね。

いわゆるハクスラ要素ですが、デジタルゲームでも味わったことがある方が多いのではないでしょうか?

装備を整えて最終ボスに挑むという流れがシステムとテーマ的にも上手にマッチしていて、没入感がありますね。

今回はボロ負けだったので、これはリベンジ予定です。

他のキャラやまだ見ぬ装備もたくさんあることですしね。

1つ難点を挙げるとするならば、マニュアルがちょっとわかりにくい…。専門用語もそうですが、文章の構成的に何か入ってきづらいんですよね。笑

頑張ってルール解読してプレイするだけの価値はあると思います。