アルルの丘 拡張「紅茶と交易」 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価9/10]








アルルの丘 拡張 紅茶と交易とは

ウヴェ・ローゼンベルグ
超重量級ワーカープレイスメントゲームの拡張セット。

基本セットのレビューは以前に投稿しています。
よろしければ先にご覧ください。

舞台となる東フリジア地方には紅茶をよく嗜む文化があるそう。
拡張込みでも作者愛に溢れたとっても素晴らしい出来になっていました。

今回はアルルの丘 紅茶と交易の紹介ですよ!




追加要素

IMG_6581
セットアップ
ソロプレイにも関わらずとんでもなく場所を取ります。準備に20分かかりました。笑

IMG_6591
建物がいくつか追加になっています。
右上に小さくアイコンで表記されていますよ。


IMG_6580
3人プレイ用のコンポーネントが追加になりました。
アクションボードも変更になります。
我が家では現状あまり使用予定はないかな。笑

水路
IMG_6582
溝掘り人アクションで水路が掘れます。
最初に水路を掘る際は閉じている堤防ラインに接するように置かなければなりません。
堤防ラインが前進すると自動的に水路を掘ることができます。
IMG_6583
2本以上の水路に接しているスペースは排水されていると見なされ、以下の恩恵を得ます。

羊の放牧
IMG_6584
羊を3匹まで飼育できます。繁殖の際にちゃんと増えます。

耕作
IMG_6585
農夫アクションの際に持っているプラウ1つごとに排水されているスペースを1つではなく2つ耕すことができます。

湿原の乾燥化
IMG_6586
湿原タイルが水路に接したら即座に裏返すことができます。

②漁船と交易船
IMG_6587
製帆人もしくは船大工アクションにより、港ボードから漁船交易船を建造できます。

漁船
IMG_6588
運搬車同様に棚卸しで製品を加工できる他、空きスペース1つごとに食料を得ます。

交易船
IMG_6589
こちらも棚卸しにより製品を加工できます。
さらに、表記のものを支払えば該当の製品で船を満たすことができます。

③紅茶と東フリジア茶
IMG_6590
紅茶を加工すると東フリジア茶になります。
通常通り、勝利点になる他以下の使用方法があります。

紅茶1つ支払う
→道具アクション中に道具マーカーを1つ右にあるものとしてアクションできる。

東フリジア茶1つ支払う
→ 道具アクション中に道具マーカーを2つ右にあるものとしてアクションできる。

東フリジア茶2つ支払う
→1つのアクションを2回実行する。
※それぞれにコストはかかる。



アクション選択肢が増えますが、それ以外は基本ルールと同じです。
それではプレイしていきましょう!





ソロプレイダイジェスト

IMG_6592
それではゲームスタート!
とりあえず強アクションの1つだと思っている入植者から。
が手に入るのが嬉しいですね。

IMG_6593
早速漁船を建造してみましょうか。
食料が安定供給できそう。

IMG_6594
基本セットではほとんど使用しなかった亜麻織工アクション!
なんで選んだかというと…

IMG_6595
交易船が欲しかったから!
コストさえ支払えば最初から裏面で獲得することができますよ。

IMG_6596
交易を行ってみましょう!
こんなに早い段階で冬服が手に入りました。

IMG_6598
続いては溝掘り人
紅茶を1つ支払って踏み鋤4つ分でアクションします。

IMG_6599
水路が引けました!
排水された湿地が裏返りましたね。

IMG_6601
そのままの飼育スペースを確保しましょう。
堤防を前進させれば自動的に水路が引かれます。

IMG_6602
IMG_6606
加工、交易、旅
1度に多くこなせると楽しいですね!

IMG_6609
大工の工房を建設しました。
資源さえ支払えばアクションなしに馬屋を獲得できるので便利です。

IMG_6611
繁殖体制を整えておきましょう!

IMG_6615
続いてカロリーヌ水路を建設。
即座に水路の数に応じた粘土を獲得。

IMG_6616
もりもり加工していきましょう!
旅に出れればもうほとんど食料に困ることはありません。

IMG_6618
資源が豊富になってきました!
終了に向けて高得点を意識していきます。

IMG_6619
まずは高得点建物の1つであるメノナイト教会。
おまけで得られる交易船にも点があるため、
その価値は15点以上あります!
亜麻を食料に変換しておきましょう。

IMG_6621
入手した交易船含めて活用しまくります!

IMG_6622
ゲームは最終ラウンド。
少しでも稼ぎたいですね。

IMG_6623
先程の交易で得た紅茶をコストとして、
紅茶製造所を建設します!
その報酬はなんと東フリジア茶5つ
残しておけばこのまま5点になります。
建物の点も合わせれば11点ですね。


IMG_6624
さらにリューテツブルク城
メノナイト教会で得た食料はこいつのコストのためでした。
15点建物を2つも建てられたのはラッキーです!

IMG_6625
IMG_6626
最後に余った食料は交易で紅茶に変換!
合わせて3点になります。

IMG_6627
これにてゲーム終了!
果たして結果は…?

IMG_6628
良い感じに賑やかな農場になりました!
結果は125点
自己ベスト更新です!これは嬉しいですね。

所要時間70分ほど





感想

相変わらず大満足の作品です。
追加要素が多いのでまとまりがあるか心配していたのですが、それぞれがしっかりと選択肢として機能していますね。

基本セットだけでも戦略は豊富にありましたが、拡張により更に膨大になりました。特に初見では何をしたら良いか分からないのは相変わらずではありますが、(笑)それでもやりたいようにやってもある程度点数が取れてしまう懐の深さが本作にはありますよね。

特に印象的だったのは
基本セットでは馬を要求する運搬車のコストが序盤では特に厳しく、それだけで数手番食ってしまいます。
船のコストはもう少し軽く、繁殖のために馬を温存することができるため、運用してみるとかなり便利に思えました。
船では旅に出れないというルールがあるおかげで明確に差別化できてますしね。

総じて間違いなく基本セットに慣れた方向けだと思います。
最初から導入してしまうと、本当に要素が多すぎて相当ボードゲームをやり込んでいるプレイヤーでないとルールを把握することもままならないでしょう。
面白いことには違いないですが、導入必須というわけではないのでお好みで良いと思います。
投稿時点、なかなか手に入りにくいようですしね。(^^;)





購入情報

アルルの丘 日本語版(Arler erde)
Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ


関連レビュー