関連レビュー
2〜4人用 ライナー・クニツィア作
デッキ構築すごろくゲーム
基本ゲームのレビューは以前に投稿しています。
追加要素を紹介しているので、よろしければ先にご覧ください。
追加要素
まずは追加カードですね。
市場に加えます。
それぞれのプレイヤーは相棒となる動物カードを1枚、ランダムに受け取ってスタートします。
通常通りの使用方法と、廃棄することで発動する効果を持ちます。
禍々しい見た目の魔物カード。
特定の条件でデッキに加わります。
何の効果も持たず、手札を圧迫するいわば邪魔なカードですね。
ゲーム中に1度のみ、酒場タイルに立ち寄ると
英雄カードを入手する機会があります。
どれも強力な効果を持ちますよ。
新たな地形として、
魔物マス、トンネルマスが加わります。
カードをプレイせずに入ることができますが、デメリット持ちの呪いトークンを受け取らないといけません。
今回は使用しませんが、プロモカードも同梱していました!
夫婦2人でプレイ
わたし:黄色
妻:白色
拡張マニュアル推奨のセットアップでプレイします。
カードサプライがさらに豪華になりました。
テキストがあるカードも、アイコンだけで何とか理解できます。
かなり場所をとる点は注意。笑
わたしの冒険の相棒はリロイちゃん。
いざとなったら廃棄しますけど。笑
まずは酒場タイルにて英雄を仲間にするところから。
今回選んだのはアメリア・ロックハート。
汎用性の高さが売りでしょうか。
もちろん妻も英雄を雇っています。
効果は言うまでもなく強力ですからね。
英雄は獲得したら、捨て札ではなく手札に入ります。
すぐに使えるんですよ!
基本ゲームの時からよく使用している冒険家を雇って・・・
さあ!呪いゾーンに踏み出していきます!
ちなみに妻は嫌がって何とか遠回りするつもりみたい。
この結果がどう出るか。
呪いトークンを引きます。
これは他のプレイヤーがノーコストで移動できちゃう効果ですね。
このように他人にメリットがある効果もあるみたい。
どんどん踏み入っていきますよ。
特定のカードが使えなくなるものに、魔物カードがデッキに混ざってしまうもの。
前者はカードを捨て札にすることで対処可能。
魔物カードも廃棄できれば良いです。
めちゃくちゃ重たいペナルティというわけではないですね。
洞窟トークンには相手に魔物カード押し付けるものなんかもあります。
これはぜひ妻に贈呈しましょう。笑
呪いゾーンを一気に突破したおかげで、だいぶリードを奪えました。
妻のもう1人は遥か後方です。
リロイちゃん、今までありがとうの図。
廃棄で森林を爆進します!
プロペラ機を引くことができました!
華麗にエルドラドへゴール!
最後は接戦でした。
この後同じマップで連戦し、またしても僅差でわたしが勝利しました。
所要時間1ゲーム30~40分ほど
感想
基本だけでも面白い本作に良いアクセントになる拡張だと思います。マストバイ!とまではいかないですが、本作を気に入った方でしたら持っておいて損はないかと。
呪いの効果は強烈すぎず地味ーな嫌がらせ効果といったところ。避けるだけでなくあえて獲得する戦法も選択できるほどには緩いため、戦略的に活用できるのが面白いです。
英雄カードや動物カードも過酷な冒険の一助にとても頼もしく、使っていて楽しいです。
特に英雄カードはどれも強力なので、種類豊富な中から選ぶのに迷っちゃう。ゲーム中1回しか入手できないことから、リプレイをしたくなる仕組みでもありますね。
ルールとしてありがたいのが、獲得した呪いや洞窟トークン、さらに英雄カードが公開される点。
それぞれアイコン表記のため、最初はマニュアルを確認しないと内容がよくわからないものもあります。公開されて全プレイヤーで確認すれば、次に同じアイコンが出たときにすぐに理解できますね。
セットアップは相変わらずめんどくさいですが、デッキ構築ゲームとして優秀なのは変わりません。
拡張含め基本ゲームも気になる方は適正価格で入手できる内にチェックしておくと良いですよ!