リプレイレビュー アクアティカ [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]

 

IMG_6058


前回レビュー


以前にソロプレイレビューを1度投稿しています。
変更点を中心に記載しているのでよろしければ先にご覧ください。
前回は惜しくも90点で、ソロプレイスコア最高ランクに1点届かない悔しい結果でした。

今回はリベンジしてみたいと思います!

 

変更点

IMG_6114
IMG_6115
目標タイルには数パターンあり、ゲーム毎に変更することが可能です。
今回はこちらの4つ。
高得点を稼げるチャンスがあるので狙っていきたいですね。

IMG_6113
選んだ海の王悟りし者テセウス
お金を払えば購入しなくても場のカードを使用できます。
使いこなせるでしょうか。

IMG_6116
さあ!ゲームスタートです!

 


ソロプレイダイジェスト

IMG_6117

いきなりロケーション征服
とにかく多くのロケーションを得点化することが大事です。
序盤から積極的に狙います。

IMG_6118
IMG_6119
続け様に深海シーフォークを雇用。
手札が増えればそれだけゲーム終了までに多くのアクションを行えますからね。

IMG_6120
悟りし者テセウスメガロドンをコピー。
征服を行なっておきましょう。

IMG_6122
良い感じにロケーションが上昇してきたので波の語り手で得点化。
目標は91点以上ですからね。

IMG_6123
IMG_6124
1度目のマトロナで手札回復。アクション権利復活です!

IMG_6125
場のカードが冴えないので探索も行っちゃいましょう。
ゲーム終了条件が一気に2/4満たされてしまいました。
要注意ですね。

IMG_6126
IMG_6129
カードを雇用していったことで、手持ちの深海シーフォークが10枚を超えました。
目標を達成しておきます。

IMG_6131
IMG_6132
得点化も頑張っているおかげで野生のマンタが3匹以上になりました!さらに目標達成!

IMG_6136
あっという間にマトロナの出番。あともう1度マトロナもしくは探索を行うと終了です。

IMG_6138
今度はアングラーフィッシュをコピー。捨て札に高コストのロケーションを送っておいたので有効活用できそうです。

IMG_6142
個人的に好きなのがこのマンタの指導者。マンタ全て復活の上、征服までできます。
強くないですか?

IMG_6143
IMG_6144
捨て札回収効果も絡めて波の語り手を連打!
得点を稼いでいきます。

IMG_6146
IMG_6147
最後のマトロナ発動!もう1手番で亀甲の会計官で得点化を行います。

IMG_6148
lt=”IMG_6149″ id=”20973516″ class=”pict”>

今回のスコアは前回の90点よりだいぶ伸ばして121点でした!
嬉しいハイスコア更新です。

所要時間30分ほど

 


感想

目標タイルの変更や、新規海の王カードによりちょっとだけ違うプレイ感で楽しめますね!

基本的には多くのロケーションを得点化し、目標タイルを多く達成することで高得点を追求していくのでコツを掴めばハイスコア更新ができそうです。

やればやるほど面白さが理解できてくるタイプの作品だと思います。
もし仮に1度目のプレイでよくわからなくても、繰り返しプレイしてみてほしいですね!
ハマる人にはハマる作品ではないでしょうか。

わたしもなんだかんだでソロプレイ何度か回しています。アートワークが妻にウケが悪そうなので、ソロ専用にしちゃってもいいかもと思い始めてます。笑

 


購入情報

数寄ゲームズさんで取り扱いあります!


関連レビュー