BULLET 弾丸 マリエル・マーティンvsフーガニ短調 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8.5/10] ※ルールミスあり!








関連レビュー

1〜4人用 弾幕STG型パズルゲーム
プレイヤーvsボス
の様子をソロプレイでお届けしているシリーズです。

今回のレビューでとりあえず全キャラ&ボス登場になります!

よろしければ関連レビューをご覧ください。





セットアップ


IMG_9664
今回のセットアップ
これで全キャラ使用したことになります。

IMG_9665
対するボスは
魂をも魅力する調べ フーガニ短調
パターンを達成できないと特定の色の弾丸が裏返されます。裏返した弾丸がどうなるかは後述。

IMG_9666
使用キャラは
常時退屈の折り紙マスター
マリエル・マーティン
弾幕内にマリエルマーカーを置いてスタート。


※後述のソロプレイダイジェストにてルールミスが判明しました。メーカーからの回答なので間違いありません。大変失礼いたしました。


IMG_9667
マリエルマーカーはアクションポイントを支払うことで移動でき、隣接する弾丸を排除することもできます。





ソロプレイダイジェスト

IMG_9668

ではやっていきましょう!
まずは弾丸を全て展開。
最初のラウンドで被弾する確率はまだ低めなので。

IMG_9669
早速、マリエルマーカーを使いましょう。
上下左右に隣接する弾丸を排除できます。

☆排除できるのは上下左右に隣接する弾丸のいずれか1つです。

IMG_9670
また、マリエルマーカーはパターンを決める際に弾丸としても扱うことができます。
便利すぎんか。

IMG_9671
IMG_9672
マリエルマーカー大活躍のおかげで第1ラウンドの弾丸はなんと全て排除できました。強い。

IMG_9673
ボスのシールドの耐久力は1枚あたり5。

IMG_9674
一気に2つ破壊!
シールドを破壊すると裏向きの弾丸が飛んでくる仕組みです。今回はもちろんなし。



IMG_9676
とても順調なスタートを切れましたね。
次のラウンドもいってみましょう!

IMG_9677
IMG_9678
パターンを使いつつ、

IMG_9679
マリエルマーカーで隅々までお掃除!


IMG_9680
はい!またしてもシールド2つ破壊!
順調。

IMG_9681
1発もらってしまいましたが、ここは押し切りましょう!


IMG_9682

IMG_9684
ここにきて、引きが悪い。
さらに2発被弾。
あれ?一気にピンチ。

IMG_9685
でもそんな時こそマリエルマーカー
これにパターンを加えれば…

IMG_9686
これで最後のシールドを破壊するだけの弾丸をぶち込みました!

IMG_9687

相手のパターンもセーフ!

クリアです!

所要時間15分ほど





感想

率直にマリエルマーカー強すぎ便利すぎ

全キャラの中でもトップクラスの性能なのではないでしょうか。
マーカーの移動と攻撃の2アクションポイントで最低限の弾丸を排除してくれるので、パターンが悪くてもなんとかなっちゃいます。
今回のボスとの相性もおそらくあるでしょうけど、強力な固有能力だと思いますよ。

これで全キャラ一通り使用しましたね!
少し期間が空きもしましたが、久しぶりにプレイすると個人的にやはり面白い作品であることには違いありません。ソロでもここまで遊ばせてくれる作品はなかなか貴重なのではないでしょうか。

近々まとめ記事を投稿してみたいと思います!

※ルールミスがあったので無効試合になりそうですね。(^^;)






購入情報