ライナー・クニツィアの頭脳パズル 宝の地図 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]





IMG_9722



ライナー・クニツィアの頭脳パズル 宝の地図とは

ライナー・クニツィア作の
1人用パズルゲームシリーズの1つ。

最近ソロ専用作品にハマってまして、それについて調べてみると出てくるんですよね、頭脳パズルシリーズ

これはもうやってみるしかないなと。

早速見ていきましょう!
他レビュー





コンポーネント

IMG_9688

両面仕様のパズルシート25枚と
パズルタイルが8枚あります。

全50問のパズルをこのタイルで解き明かしていきます。





遊び方


IMG_9689

基本的にはイラストに合うようにパズルタイルを選んで配置。条件を満たしていればクリア。
この場合、ラインが矢印方向に湖を通過していればOK。

IMG_9690
続いて2問目。
先程の湖の条件に加え、
宝を通過するラインも求められます。
まだまだ簡単。


IMG_9706
3枚使うあたりから難易度の上昇を感じます。
湖のラインと2つのタイルを通過するラインを繋げなくてはいけません。

IMG_9707
これで2つのラインはOK
湖のラインを考慮すると…

IMG_9708
これで良いかな!

とまあ、こんな感じの問題が50問入ってるわけです。





感想

1人黙々とプレイするのはもちろん、自分が遊んだパズルを家族や友人などにやらせてみるのも良いかもです。妻に渡してみたら意外とハマってました。笑

たった8枚のタイルしかないと侮ると痛い目見ます。笑
正解のタイルを選ぶことも問題の内なので、要求してくるタイルの枚数によってはかなり多くの組み合わせが作れることになります。
それでも条件を満たす配置は1つしか存在しません。
ああでもない、こうでもないと悩みながら手を動かすのは案外楽しいです。


IMG_9692
紹介したアイコンは一部です。
他のアイコンがあるのはもちろん、
タイル枚数がもっと多い問題もあり、やりごたえは中々なもの。
4枚使うあたりから本格的に難しいと思いました。同梱のヒント&解答集を見ないで頑張ってますよ。笑

興味がある方はぜひチェックしてみてください。
よし、続きやるぞ!