BULLET 弾丸とは
1〜4人用弾幕シューティングゲームをモチーフにしたパズルゲーム。
個性豊かなキャラクターを使って、様々なプレイモードが用意されています。
ソロプレイレビューを投稿予定なので、
今回はBULLET 弾丸 ボス戦モードの紹介ですよ!
関連レビュー
ゲームの流れ
セットアップ
ボス戦ソロでは一部のコンポーネントは使用しません。
今回使用するキャラは
音楽の錬金術師
アーデルハイト・ベッケンバウアー
初心者向けです。
専用のパターンカードとシートを受け取ります。
ゲームは以下の4フェイズを繰り返して、進行しますよ。
①アクションフェイズ
以下の動作を任意の順で好きなだけ実行できます。
自身の襲来バッグから1枚ずつランダムに弾丸を引いて、襲来エリアに配置します。
※写真は1度試しにバッグ内の弾丸を全て置いてみた図。本来は1つ置いて他のアクションに移ってもOK。
色と列は合わせて。
エリア上部から見ていき、
弾丸のあるマスは飛ばしつつ、
引いた弾丸の数字だけ下降したマスに配置。
最下段に到達した弾丸はプレイヤーが被弾します。
1発被弾するごとにライフを失います。
全て失うとゲームオーバー。
アクションポイントを使ってアクションを行います。
ポイントが支払える限り何度でも実行可能。
手札のパターンと合えば該当の弾丸を排除できます。
ボス戦の場合、排除した弾丸はボスの待機エリアに移動させますよ。
アクションが何も実行できなくなったら次のフェイズへ。襲来バッグの中身は引き切らないといけません。
②エンドフェイズ
ボス戦だと手札をリセットするくらいです。
他のモードであればパワーアップタイルやヒートアップトラックの処理があります。
③クリーンアップフェイズ
自身の待機エリアにある弾丸は襲来バッグに入れます。
ボス戦ではアクションポイントを最大に回復させて終わりです。
④ボスラウンド
今回の相手は
信仰の神格化
3-導く方向を示す者
その名の通り、3の数字が関係してきます。
ボスのパターン効果を発動。
ボスの待機エリアにある弾丸の数がシールド付近に表記の数字だけあれば、そのシールドを破壊できます。今回はシールド1枚につき弾丸6発が必要です。
→プレイ人数やボスによって変わります。
ボスの最も下にあるシールドに表記の数字だけ、サプライから弾丸を襲来バッグに移し、パターンカードを更新してラウンド終了。
ボスのシールドを全て破壊し、そのラウンドを生き残ればプレイヤーの勝利です。
逆にライフを全て失うとゲームオーバー。それではゲームスタート!
アクションポイントを使用してパターンを作ります。
ベートーベンで3発ボスにぶち込む!
3-導く方向を示す者は何かと三角形を意識してきます。
ボスフェイズになる前に弾丸を示されたパターンにしておかないと、ボスパターンカード下部の効果が発生してしまいます。
アーデルハイト・ベッケンバウアーの固有効果で弾丸を裏返すことができます。
裏返した弾丸は全ての色として扱えます。
パターンを決めていきましょう!
一気に弾丸を処理できると気持ち良い!
今回のボスパターンはクリア!
弾幕を処理しつつ、ボスパターンを達成していく動きが求められますね。
ボスのシールドを破壊!
ボスラウンド終了時に破壊したシールドの効果が適用されます。
また、これ以降のラウンドで襲来バッグに補充される弾丸が増えることにも。
全ての3を下に3マス?
それはやばいのでは?
ボスの最も下にあるシールドに表記の数字だけ、サプライから弾丸を襲来バッグに移し、パターンカードを更新してラウンド終了。
ボスのシールドを全て破壊し、そのラウンドを生き残ればプレイヤーの勝利です。
逆にライフを全て失うとゲームオーバー。それではゲームスタート!
アクションポイントを使用してパターンを作ります。
ベートーベンで3発ボスにぶち込む!
3-導く方向を示す者は何かと三角形を意識してきます。
ボスフェイズになる前に弾丸を示されたパターンにしておかないと、ボスパターンカード下部の効果が発生してしまいます。
アーデルハイト・ベッケンバウアーの固有効果で弾丸を裏返すことができます。
裏返した弾丸は全ての色として扱えます。
パターンを決めていきましょう!
一気に弾丸を処理できると気持ち良い!
今回のボスパターンはクリア!
弾幕を処理しつつ、ボスパターンを達成していく動きが求められますね。
ボスのシールドを破壊!
ボスラウンド終了時に破壊したシールドの効果が適用されます。
また、これ以降のラウンドで襲来バッグに補充される弾丸が増えることにも。
全ての3を下に3マス?
それはやばいのでは?
一気に3発も被弾し、瀕死に。笑
持ち堪えられるか?
指揮
斜めに一掃します!
クロスフェード
ピンクの弾丸3発排除!
シールド破壊!
あと少しです!
続いてのラウンドでもパターンを決めまくります!
これ、クセになりますよ。
残るシールドはあと1枚!
しかし、襲来バッグに多くの弾丸が仕込まれます。
なんとか勝ちたい!
怒涛のパターン攻撃で善戦するも…
が、惜しくも弾幕を捌ききれず。
このラウンドを持ち堪えれば勝てたのに、
残念。(T_T)
所要時間25分ほど
現在約2時間かけて4連敗中。笑
結論から言います!
ソロでもとっても面白く気に入りました!
ソロしか経験ないけど。笑
ボードゲームのソロモードでは個人的に嬉しいと感じる絶妙な難易度設定。一見無理そうに見えて、頑張ればちゃんとクリアできるようなそんな感じ。
今回のレビューでお届けしたのは最も惜しかったゲームです。もう何回かチャレンジすればクリアできそう!
弾幕STGということをモチーフとしていますが、単純にパズルゲームとして画期的なアイデアだと思いますし、出来が良いです。迫り来る弾丸をコントロールして、パターンに持ち込み、上手く排除できると快感!
弾丸は中身が見えない襲来バッグから引いてくるので、良い塩梅にランダム要素が効いています。思わぬ攻撃が飛んでくるのでダレることなく緊張感を保ったまま楽しめますよ。
キャラクターとボスもバリエーション豊かで、リプレイ性も抜群。
好評でなくても勝手に他のキャラを紹介予定なんでよろしくです。笑
良い作品に出会えました。^ ^
が、惜しくも弾幕を捌ききれず。
このラウンドを持ち堪えれば勝てたのに、
残念。(T_T)
所要時間25分ほど
現在約2時間かけて4連敗中。笑
感想
結論から言います!
ソロでもとっても面白く気に入りました!
ソロしか経験ないけど。笑
ボードゲームのソロモードでは個人的に嬉しいと感じる絶妙な難易度設定。一見無理そうに見えて、頑張ればちゃんとクリアできるようなそんな感じ。
今回のレビューでお届けしたのは最も惜しかったゲームです。もう何回かチャレンジすればクリアできそう!
弾幕STGということをモチーフとしていますが、単純にパズルゲームとして画期的なアイデアだと思いますし、出来が良いです。迫り来る弾丸をコントロールして、パターンに持ち込み、上手く排除できると快感!
弾丸は中身が見えない襲来バッグから引いてくるので、良い塩梅にランダム要素が効いています。思わぬ攻撃が飛んでくるのでダレることなく緊張感を保ったまま楽しめますよ。
キャラクターとボスもバリエーション豊かで、リプレイ性も抜群。
好評でなくても勝手に他のキャラを紹介予定なんでよろしくです。笑
良い作品に出会えました。^ ^
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