エルドリッチホラーとは

1〜8人用 クトゥルフ系協力型ボードゲーム
プレイヤーは大いなる邪神の存在を知った1人の人間となり、その復活をなんとか防ぐべく奮闘します。

以前にこちらの記事で紹介した通り、

妻は本作に付き合ってくれないのでソロプレイレビューになります。笑

協力型ということですが、クトゥルフ神話モチーフということで難易度は高め。
さらに要所でダイスによる判定を求められるため、運要素も高いと言えるでしょう。

確実に人を選ぶ作品ですが、
わたしはエルドリッチホラーソロプレイ大好きです!


ゲームの流れ

FullSizeRender
セットアップ
6つ折り大型メインボードと
大量のカード、トークン。
かなり広いスペースが必要になります。

プレイ時間はかかりますが、
やることは比較的シンプル。
カードをめくってその指示に従うため、
インストは比較的楽だったりします。

ソロでは1人2役で遊ぶことが推奨されています。


IMG_5199
今回の旅のお供はカルティストのダイアナと、

IMG_5200
予見者ジャクリーン。

IMG_5202
一応、人選には理由がありまして。
今回の相手はヨグ=ソトース様。
戸口にこんなの潜んでたら泣くわ。
呪文カードを要求してくることが多いため、
初期装備で呪文を持っているダイアナとジャクリーンにしたわけです。

IMG_5201
ダイス判定はキャラのステータスによって振る数が変わります。
振った中に5か6のダイスが1つでもあれば成功。
※モンスターとの戦闘はちょっと違うので後述。

GWHOLE 多面体サイコロ アクリル ダイス 6色 7サイズ 42枚入れクトゥルフ神話TRPG カードゲーム 知育 教育などに 収納袋付き
GWHOLE 多面体サイコロ アクリル ダイス 6色 7サイズ 42枚入れクトゥルフ神話TRPG カードゲーム 知育 教育などに 収納袋付き
GWHOLE




ゲームは
アクションフェイズ移動や休憩、固有アクションなど。
↓
遭遇フェイズ自分が今いる地点に応じた山札をめくって解決。
↓
神話フェイズ邪神のターン。基本的にロクなことがない。
を1ラウンドとし、終了条件を満たすまで繰り返します。 

今回のプレイでは基本セットの他に、
拡張 失われた知識&神秘の遺跡の
コンポーネントが含まれています。
ご了承ください。



ソロプレイダイジェスト

IMG_5204
ミッションカード1枚を公開します。
ヨグ=ソトースのクリア条件はミッション3つを達成すること。
早速、呪文を要求してきましたね。

IMG_5205
IMG_5206
ダイアナはとりあえずブエノスアイレスで遭遇を行います。

IMG_5208
ダイス1つの判定を幸運にも成功し、
虚空拡張を習得。

IMG_5210
ジャクリーンも治癒を習得。
よしよし、幸先良いスタートですぞ。

IMG_5211
神話フェイズ。
神話デッキから1枚めくって解決します。

両端に水色のモヤモヤがあるカードは比較的優しいです。

IMG_5213
それでもモンスターが湧いたりします。
モンスターと同じマスにいるプレイヤーは休憩が出来ないほか、留まるならモンスターと強制戦闘になります。
めんどくさいんですよ、こいつらが。( ´ー`)
IMG_5216
モンスターと戦うにはまず正気度判定が必要です。
ダイスの目に応じて正気度を失う可能性があります。
その後、モンスターとの殴り合いになります。
例えばカルト信者の場合、正気度判定はなし。
自身の筋力によるダイス判定を行います。
成功数がと表記の心臓の数値より少ないと、その差だけこちらの体力が失われます。
失った体力値に関わらず、成功数だけ右上のモンスターHPを削ります。
5が出たので体力を失うことなく、カルト信者を倒すことができました。

IMG_5217
モンスターが湧いてくるゲートも判定に成功すれば閉じることができます。
ゲートを放っておくとモンスターまみれになり探索どころではなくなります。
できる限り対処したいですね。

IMG_5219
厄介なカードを引きました。
噂は処理するまで場に残ります。
風の乗り手という強力な特殊モンスターが召喚され、倒さずに放置しているとこちらの体力を6も失う可能性があります。



IMG_5227
さらに追い討ちをかけるようにゲートが閉じられなくなる噂も。
両方放置しているとゲームオーバーに繋がりかねません。なんとかせねば。

IMG_5224
正気度判定があったので呪文を使ってみます。
育まれた勇気、判定は成功です。
裏返すとありますが…

IMG_5225
成功数によって追加効果があったのですね!
今回はセーフです。
本ゲームの呪文や状態と言ったカードは表面が同じものが複数含まれますが、裏面が異なります。
なので、同じカードでも違った展開が生まれたりするんですね。

IMG_5228
虚空拡張によるワープを行いましょう!
こちらも成功。

IMG_5229
これにより、ミッション神秘の理解の条件をクリア。
1/3達成です。

IMG_5230
虚空拡張によりダイアナには風の乗り手の討伐に向かってもらっていました。
2ターンかかって処理成功。

IMG_5231
ジャクリーンにはゲートを閉じれなくする噂の解決をお願いします。
厄介な噂を2つとも取り去ることができました。

IMG_5235
次のミッションは世界の狭間の虚空。
どうやらゲートがある箇所で挑戦できるスペシャルイベントをクリアする必要がありそう。

IMG_5237
近所にいたジャクリーンに行ってもらいます、
またしてもダイス1つの判定に成功。
ラッキーラッキー!

しかし、判定は二重です。
2連続成功でようやく達成できる様子。

IMG_5238
ジャクリーンさん、流石!
世界の狭間の虚空をクリアです。
ちなみにこれ失敗していたら時空の迷子というめちゃくそ厄介な状態に陥るとこでした。危ねぇ。

IMG_5239
2つ目のミッション達成!
珍しく順調です。
正直、このゲームの勝率半分もないので。笑

IMG_5241
最後のミッションは彼方のもの。
リサーチイベントを積極的にこなせばいけるぞ!

IMG_5244
ジャクリーンでリサーチイベント解決に向かいます。
なになに、闇との盟約状態になれば無条件でクリア目標であるクルートークンを得られる…。
とっても危ない予感しかしないですが、クリアは近いので臆せずいきましょう!

IMG_5245
もう1つクルートークンを得ればクリアだ!

IMG_5246
今度はダイアナが究極の選択を迫られます。
時空の迷子になればクルートークンを獲得できる…。
=ゲームからほぼ離脱状態になります。
その後の判定に成功しない限りいないもの扱いされるかなり酷い状態ですが…

IMG_5247
すまん!ダイアナ!
お前のことは忘れない!←


FullSizeRender
これが最後の神話フェイズでしょう。
ジャクリーンには闇との盟約の判定が待っています。
まぁ、ダイス1つ振って1以外出せば良いだから、
大丈夫っしょ。

FullSizeRender
ジャクリィィィィィィン!!!

FullSizeRender
全てを失い、すっからかん瀕死状態に成り果てました。( ´ー`)
闇との盟約も複数種類あるのですが、これは比較的優しい方でしょう。笑 一発でキャラ死亡とかもあるので。

FullSizeRender
クルートークンが揃いました!

FullSizeRender
3つのミッションをクリア!
無事にヨグ=ソトースに打ち勝ちました。

FullSizeRender
まぁ、
ダイアナさんは失踪しっぱなし、
ジャクリーンは身ぐるみ剥がれて死にかけな上に毒と幻覚に悩まされ続けているので、
邪神との戦いがいかに過酷なものかを物語っているでしょう。←

所要時間70分ほど。



感想

ここまで順調にクリアできることは滅多にありません。
基本的になす術なく邪神様にボコボコにされます。笑
運要素が〜難易度が〜
ってブツブツ言いましたが、何故かわたしは本作がとてもお気に入りです。
この作品を機にラヴクラフトの作品に少し手を出したくらいです。背景を知ると面白さがより理解できますよね!
クトゥルフの呼び声 ラヴクラフト傑作集 (ビームコミックス)
田辺 剛
2019-12-20




初心者の方は読みやすいコミックス系がおすすめです!

ソロで数十回プレイしましたが、未だに飽きませんね。
膨大な量のカードがそのリプレイ性の支えに大きく貢献しています。
表面と裏面が違うカードの存在がまた面白いですよね。ぶっちゃけ先程の闇との盟約では死を覚悟しましたもん。笑

邪神やキャラクターもバリエーション豊富で、さらには拡張セットまであります。
基本セットが面白くて一気に買い占めてしまいました。少しずつ崩しています。笑
狂気の山脈だけ手に入らない!(T_T)

クトゥルフの世界観や、難易度高めのソロプレイに興味がある方はぜひチェックしてみてください!
ハマる方はとことんハマるタイプですよ!





購入情報

Amazon