ル・アーブル [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]








ル・アーブルとは

1〜5人用 ウヴェ・ローゼンベルグ
もはや恒例となりつつあるウヴェ重量級作品ソロプレイレビューのコーナーです。

今回ご紹介するのは
ル・アーブル コンプリートパック

実は人数によるルール変更はほとんどなく、使用するカード枚数に調整が入ります。

ウヴェ様らしく大ボリュームの中にもきちんとゲーム性がまとまった出来で、ソロでも楽しむことができました!

早速見ていきましょう!




ゲームの流れ

FullSizeRender

セットアップメインボード
人数に応じて用意するカードが変わります。
カード自体に表記されているので参考にしましょう。

IMG_4526
手番で行うことは驚くほどシンプル
船を進めて
品物を取るor建物を使う
これに尽きます!

IMG_4529
船を進めた先に描かれている資源をストックから
供給スペースに補充します。
最初の1ラウンドのみタイルは伏せられており、
公開されたら以降のラウンドはそのままです。

IMG_4531
品物を取るときは供給スペース1箇所から
そこにある品物を全て受け取ります。

IMG_4532
建物に入る時は自身のコマをその建物に配置します。
街の建物もしくは他人の建物を使用する場合は手数料が発生するので注意。
同じ建物に留まって効果を使うことはできません。

IMG_4530
建物を建設する場合はアクションとして扱います。左上の品物を払って建てます。

購入する場合は手番中にフリーアクションとして実行できます。
左上の金額を払って購入します。

この建設と購入を上手く使い分けるのがコツですね。
自分のエリアに建てた建物は購入金額の半額でいつでも売却できます。

IMG_4528
ラウンドの終わりには収穫があります。麦と牛は持っていれば増えますが、
ウヴェ様お馴染みの食料供給があります。
食料はお金で代用可能。

IMG_4534
収穫の際に支払えないと借用書を受け取ります。一時的に4フラン手に入りますが、
利息ゲーム終了時-7点とデメリットがあります。
いつでも5フランで返済できるため、慎重に受け取りましょう。

ゲームは全7ラウンド。
最終ラウンド終了時に追加でもう1手番行って終了。

建物の資産価値と現金がそのまま点になります。





ソロプレイダイジェスト

IMG_4527
建物の並びは若干ランダムになります。
ソロで使用する通常建物は15枚。
1番上の建物のみ建設もしくは購入可能です。

IMG_4533
というわけでまずは中央広場を建設します。
ストックから品物を取れる効果なので便利ですね。

IMG_4537
炭焼き小屋も建てましたが、
今は使わないので売却しておきます。
使用手数料のかからない建物なので問題なし!


IMG_4539
作ったお金で燻製所を購入!
品物タイルは両面あり、
基本的に裏返すと強化されます。
燻製にして食料供給に備えます。

IMG_4541
ラウンドが終了すると、
ラウンドカードをの面にしてボードに配置します。
は購入もしくは造船所による建設で入手可能で、
食料供給を和らげる効果があります。

IMG_4545
なので次のラウンドでは船の獲得に動きました。
安くないコストでしたが、中央広場を上手く活用して建設成功。

IMG_4547
次の食料供給はで乗り切りましょう。

IMG_4550
ラウンドが進むにつれ、造船可能な船もグレードアップしていきます。

要求コストも大きくなるので計画的に準備したいですね。

IMG_4552
また、前半では未加工の粘土で建設を行うことができましたが、後半ではそれを加工したレンガが必要になっていきます。
加工するための設備も必要ですね。

IMG_4553
造船所木製の船以外を建設する時は設備を近代化しなくてはなりません。
レンガ1つが必要になります。(最初の1回のみ)
鉄製の船を入手しました。
また少し食料供給が楽になります。

IMG_4555
お金は建物購入コストや勝利点として持っておいて損がないです。
逆に余った資源はほぼ点にならないため、終了までにお金に変換する準備が必要ですね。

IMG_4556
ラウンドが進むと要求食料も増えていきます。

IMG_4558
資源も溢れてくるのでどっさり貰っておきましょう!

IMG_4559
食料の他に燃料という概念があります。
建設や加工の際に燃料をコストとして要求してくる場合があるため、ある程度用意が必要ですね。

IMG_4562
第6ラウンドにもなると30もの食料を要求してきます。
最後は35なので、頑張って用意しましょう。

IMG_4566
入手しにくいをさらに加工して鉄鋼にすることで高得点獲得のチャンスに繋がります。
なんとか揃えたいところ。

IMG_4567
鉄鋼を使う例の1つが鋼鉄の船
16点になる他、食料10を生み出します。


獲得していなかったがこんなにも!
最後の食料はこいつらで乗り切りましょう。笑

IMG_4571
最後の目標は決まってます!
鉄鋼を用意。

IMG_4572
海運会社で品物をできる限りフランに変えます!

IMG_4574
最終ラウンドカードの裏はなんとこれ!
豪華客船
最後の追加1手番でのみ建設できます。

FullSizeRender
4種類揃えてゲーム終了!199点でした。

所要時間50分ほど





感想

複雑そうに見えて実は見通しの良いゲームです。
1ラウンド目に公開される情報により、ほぼ運要素がありません。(特別な建物だけランダムです)
いかに最終ラウンドに向けて多く生産を行い、勝利点に繫がる行動を取れるかが重要になってきます。
供給資源の順と建設可能な建物は把握できます。
1度目のプレイでなんとなく理解し、2度目以降が本番でしょう。
わたしも初回プレイではひたすら食料供給に追われる自転車操業でした。笑
コツが掴めると面白さが分かりますね!

ソロプレイの感想はこれより面白い作品はあるけど持っておいて損のない出来といったところです。笑
プレイ感が独特なので類似の作品がないように思えるからです。
食料供給ワーカープレイスメントの点でアグリコラっぽい感じもしますが、カードを中心に勝利点を組み立てていく上、必ずしも手番ではワーカーを使用しません。
船の動きもプレイ人数により変わります。
ル・アーブルという作品の特色ではないでしょうか。

ウヴェ・ローゼンベルグファンであれば要チェックの作品であることは間違いないですね。
対人プレイも試してみたいです。






購入情報

Amazon




その他ウヴェ作品ソロプレイレビュー