ライナー・クニツィアの頭脳パズル メイク・ミー・スマイル! [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]


IMG_9721


ライナー・クニツィアの頭脳パズル メイク・ミー・スマイル!とは 


ライナー・クニツィア
作の
1人用パズルゲームシリーズの1つ。
以前に同シリーズの宝の地図を紹介しました。
今回はこちらのメイクミースマイル!の紹介です!

コンポーネント 

IMG_9693
今回も両面使用のパズルシート25枚で全50問です。
コマが6つとスマイル普通の顔のチップが入ってますね。
これだけ見るとなかなかシュールなコンポーネントです。笑


遊び方 

IMG_9694
まずはシート右上に描いてあるだけのコマを用意。
この場合、2つですね。

IMG_9695
コマを置いたらそこから縦横斜め8方向に直線を伸ばします。その線上で他のコマもしくはスマイルの間にある普通の顔スマイルに変えます。
オセロをイメージしてもらうと良いでしょう。

IMG_9696
2つの普通の顔スマイルになりました。
続いてのコマも置いていきます。

IMG_9697
これで全部スマイル
シート上の全ての顔をスマイルにできればクリア。


IMG_9698
このパターンなら…

IMG_9699
こうやって、


IMG_9700
これでOK!
どちらのコマを先に置いてもクリアできますね。


IMG_9702
次はこのパターン。
コマ3つ
悲しい顔
→普通の顔→スマイルと2段階変化させないといけません。

IMG_9703
まず1つ。

IMG_9704
斜めに置いて…

(嘘やん、この次の写真撮り忘れた笑)

下部にコマを置けば全部スマイルになりますね!

このようにコマを置く順も考慮しなければならない場合もあります。
問題は全50問。
この辺はまだまだ序の口ですね。



感想 

前回の宝の地図に続き、なかなか楽しめます。
個人的にはこちらの方が好みかな。

るみるスマイルが増えていくのは見た目の通りシュールで微笑ましいです!
ルールはとっても簡単だけど悩みどころが多く、特に後半の問題になると一筋縄ではいきません。
IMG_9701
半分を過ぎて、コマが4つになるあたりから苦戦してきます。正解パターンは1つしかないので、綺麗に解けるととってもスッキリしますよ!
アナログゲームで実際に手に触れながらパズルを楽しみたい方、ぜひチェックしてみてください。^ ^



購入情報