「とりあえずSCOUT!」は最良の選択肢の1つ

今回は軽量級カードゲームであるSCOUT(スカウト)にスポットを当てた記事になります。

はっきり言いますが、本作は個人的に超面白くてめちゃくちゃお気に入り!

あえて当ブログとして評価をつけるなら、「ボードゲームレビュー評価:9/10ですね。

そんなSCOUTの魅力を今日は気合を入れて紹介していきます!

SCOUT(スカウト)って、どんなゲーム?

2〜5人でプレイできる大富豪系カードゲーム。

ワンモアゲームの梶野桂氏によって作られました。

オリジナル版とオインク版の2パターンがリリースされています。


↑オインク版紹介ページはこちら。



ちなみに私が本作を初めてプレイしたのは2022年春のボドゲ会のこと。


オススメしていただき、インストに甘えてプレイしましたが・・・1ラウンドが終わるころにはもうハマってましたね。

面白いと思った点を具体的に挙げていきます!

ルールが簡単!

はい、もうこれ当たり前ですが超重要ポイントです!笑

大富豪系カードゲームということを念頭に置くと、めちゃくちゃすんなりルールを理解することができます。

だって、場に出ているカードより強いカードを出せるかどうか、ですから。

カードには数字が割り振られており、場に出ているカードに対して、より大きい数字の同枚数以上のカードであれば手札からプレイできます。


同枚数と言ったのは、カードは複数枚プレイすることが可能だからです。

2枚以上の連番、同じ数字であればそれより少ない枚数のカードに対して、カードの枚数関係なく強いカードとしてプレイできます。

ちなみに連番に対して、同じ数字の複数枚の組み合わせは、数字に関係なく強いとされます。

カードをプレイしたら、既に出ていたカードを手元に受け取ります。

このカードは手札には入らずに、1枚1点として得点計算用に使います。

手札の順番は並び替え不可!

↑のルールを見て、「じゃあ、手札から強い組み合わせになるようにカードをプレイしたら良いじゃん。」と思ったあなた!

・・・残念ながらそうはいきません!←誰

ラウンドのはじめにカードが配られたら、それ以降手札の並び替えは一切禁止です!

カードを複数枚プレイしたい時には隣合ったカードをプレイしないといけません。


カードはこのように上部と下部に数字が割り振られています。

手札が配られた時に上下どちらかの向きで持つかを決めます。

スカウトアクションで自身の手札を強化!

並び替えができないと最初に配られた手札で勝負するしかないの?運ゲー?・・・・

いえ!それがまたここにも工夫があるんですよ。

場に出されたカードに対して、自身の手札から出せるカードがない、もしくは出したくない場合はスカウトアクションを行うことができます。

これはカードをプレイする代わりに実行し、後述のダブルアクションを使わない限り、スカウトしたら次プレイヤーに手番が移ります。


スカウトされた相手には共通の場からスカウトチップが贈呈されます。

このスカウトチップは得点計算の際に1つ1点になるので、スカウトされまくるとそれだけ優位に立てます。

スカウトをしたプレイヤーはプレイされているカードを1枚選び、自身の手札の好きな位置に好きな向きで差し込むことができます。

これにより連番もしくは同数の塊が作りやすくなるんですね!

決めて爽快!ダブルアクション!

ラウンドに1回だけ、プレイヤーはダブルアクションを打てます。

これは同一手番でスカウトとカードのプレイを行うことができる超強力アクションです。


タイミングによっては一気に手札を使って、大量のカードをプレイできちゃいます!

一発逆転もあり得るので、決まるとめちゃくちゃ気持ち良いですよ。

スマートなゲーム展開


1ラウンドは
  • いずれかのプレイヤーの手番がなくなる
  • 場に出されたカードがスカウトされ続けて、プレイしたプレイヤーまで回ってくる
いずれかを満たすと即座に終了します。

スカウトで役が揃っていくと、一度に複数枚プレイが続いたりするため、ダブルアクションも相まって後半は特にスピーディーに進みます。

得点計算も簡単で、獲得したカード、スカウトチップは1つ1得点、手札に余ったカードは1枚1失点になります。スカウトが一周回って上がったプレイヤーの手札は失点に数えません。

プレイ人数だけラウンドを行い、合計点数を競います。

慣れてくると1ゲーム20分程度で終わるので、ちょっとした合間や、繰り返しプレイにも向いている重さです。

デジタルでもプレイ可能


デジタル用ボードゲームサービスのレッツプレイ!オインクゲームを使えば、スマホアプリやSwitchなどの携帯ゲーム機でもオンラインで遊ぶことができちゃいます。

フレンドコードを使用すれば、親しい友人同士でマッチングすることも可能。

ちなみにちょっとお得な情報として・・・

スカウト自体は有料コンテンツですが、フレンド内の1人でも購入していれば、招待により購入していないプレイヤーも遊ぶことができちゃいます!笑

私はちなみにこれで招待していただいてオンラインスカウトを楽しみました。

ゲームの特性上、ラウンドごとのシャッフルは入念に行う必要があるので、自動処理になるとやはり楽ですよね。

総じてめちゃくちゃオススメです!SCOUT!


ってなわけで今回は傑作カードゲームであるスカウトの魅力を存分にお伝えしました!

対応人数の3人、4人、5人いずれも楽しく、何よりボードゲーム初心者から、慣れている人までいずれの場面でも面白い!と言う声をいただきました。

やはりベースが大富豪に似ていて親しみやすい、かつ並び替え禁止&スカウト&ダブルアクションが本作の面白さをさらに引き上げているのでしょう。

まだ経験したことのない方がいたら、ぜひぜひ!遊んでいただきたいです!

箱も小さく、収納にやさしいので購入するのももちろんアリですよ!

購入はこちらから!