フォロワーさんと遊んできました! 素敵な出会いに感謝。2022/04/30

ゴールデンウィークは頭から2日連続でボドゲ漬けです!初日の様子はこちら。


あるえす
こんな楽しいことがあって良いのか…!

2日目はなんとTwitterのフォロワーさんと遊ぶ機会ができました!

ってなわけで今回はとっても楽しかったボドゲ会の様子をお届けしますよ!

遊びに行ったお店

今回お邪魔したのはリトルケイブ新宿南口店さん。


ボドゲの種類が豊富なだけでなく、料理も美味しい素敵なお店。

予約で1日フリータイムで席を確保できましたが、オープンからクローズ間際までほぼ満席状態。

あるえす
ボドゲを趣味にしておきながら、このようなプレイスペースに訪問するのはまだまだ数回程度なんです。

盛り上がりっぷりにテンションが上がりました!

ってなわけでプレイしたボドゲを全て紹介していきますよー!

おばけキャッチ


今回ご一緒させていただいたのは、なんとご夫婦1組とボドゲブロガーさん!

夫婦プレイの多いブロガーのわたしにとって、偶然すぎる最高のメンバーでした。笑

ちなみにこちらの

ボードゲームコレクト!ぎさわログを運営されているギサワさんでした。


あるえす
めちゃくちゃちゃんとした文章書いてらっしゃる…。

そんな方にこんな適当な事ばっか書いている当ブログを見ていただいているなんて恐縮すぎます。笑

ってなわけで挨拶もほどほどに…。

僭越ながら最初に遊ぶ作品をチョイスさせていただきまして、取り出したのはこちらのおばけキャッチ

おばけキャッチ
カードをめくり、1つだけ指定されたアイテムを早取するアクションゲーム。

あるえす
とりあえず身体を温めて盛り上がりましょう!(脳筋

ある程度経験させていただいるので何度か勝たせていただきました。最初のチョイスこれですいません。笑

あるえす
初対面なのにみなさん盛り上げてくださり、感謝です。(T_T)


ダンジョンオブマンダムエイト


続いてもわたしのチョイスから。

わたしが初めてボドゲ専門ショップで購入した思い入れのある作品です。

ぜひ皆さんに遊んでもらいたかったので取り出してみました。

ダンジョンオブマンダムエイト
オインクゲームズより発売。

危険なダンジョンの探検をテーマにしたチキンレース系ゲーム。

いつ引くのか、そして攻めるのか、駆け引きどころのわかりやすい名作だと思っています。

とりあえず効果のややこしい装備は早急に剥がされる運命にあるのはご愛嬌。笑


ナナ


今度はおすすめいただいた作品から。

ナナ
場、手札から3枚1セットのカードを見つけ出す神経衰弱ゲーム。

相手の手札から最小もしくは最大の数字を指定してめくっていくのが特徴的でした。

神経衰弱系なのでいわゆるメモリー要素が求められます。

苦手かと思ったジャンルでしたが、枚数が少ないおかげで意外と戦える!

あるえす
上手くカードをめくれるとめちゃくちゃ気持ち良い!

運要素もあるので、幅広く楽しめる作品だと思いました。

スカウト


実は家にあるけど、なぜかずっと積んでいる作品。笑

おすすめいただいたのでインストに甘えて遊べることに!

スカウト
手札の向きを入れ替えてはいけない大富豪系カードゲーム。

場のカードをスカウトして手札に加えることで、相手のポイントにはなるが自分に有利な手札も作れる。

少し遊んでから、積んでいることを後悔しました。笑

あるえす
全然簡単なルールだし、大富豪特有の自分が気持ちよくカードをプレイする快感を味わえます。

こんな良い作品だったのか…!

これは自宅会でも試したいですね。

ルイス


カードの持ち方が特徴的なトリックテイキングゲーム。

数字の大小を右隣のプレイヤーに並べてもらい、自分は手札の数字を見ないでプレイします。

わかるのは色と枚数だけ。

あるえす
手札が配られたら10回中自分が何回勝利するか予想します。予想が的中したら得点、外したら減点ですね。

トリテって複数人プレイのイメージが多く、2人プレイで少ししか経験がなかったのでとても新鮮でした。

めちゃくちゃ面白いっすね…。

無理そうに見えても意外と勝敗予想が当たります!

ありがたいことに勝たせていただきました。

クランク!


ここで少しボリュームのある作品に挑戦。

以前から気になっていたクランク!を遊べました。

あるえす
いかんせん2人プレイでの評価があまり高くないので、尻込みしていたんですよね。

クランク!
ドラゴンの眠る洞窟からこっそり、そしてゴッソリお宝を持ち帰りたいデッキ構築ゲーム。

ドラゴンに気づかれると容赦なく焼かれ、最悪無条件敗北になることも。


やはりシステム的に人数が多い方が、ドラゴンのアクション回数が増えて盛り上がる様子。

温厚な皆さん相手に

「わたしは逃げ帰るので、どうか皆さん洞窟で○んでください…!」など不謹慎な言葉を連発してすいません。笑

ちなみに結果は2/4位。

わたしと違ってしっかりと洞窟最新部まで勇気を持って探索していたプレイヤーの勝利でした。

あるえす
ちょっとビビって早く引きすぎた…。性格が出ますね。笑

面白かったけど、2人プレイが多い我が家はどうかな…。

また遊んでみたいと思わせてくれる作品でした!

プエルトリコ20


さあ、ここからは重量級が続きますよ!

みなさんのボドゲ熱が高くて最高です!

取り出していただいたのはなんと前日もプレイしたプエルトリコ20

ただ、友人達とのプレイでは酔っ払いのグダグダ感があったので、少し消化不良が否めませんでした。

あるえす
偶然とは言え、リベンジのチャンスが巡ってきて嬉しいです!


さすがボードゲーマーのみなさん…!

こちらの嫌なタイミングでアクションを選択しまくるしまくる。笑

あるえす
何回船長や監督でアクション無駄打ち&資源廃棄に追い込まれたことか。笑

得点建物を2軒建てたけど結果は2/4位!けっこう良い線いったと思ったけどなー。みなさんお強い。

ってかやっぱ本作はプレイ人数多い方が良いっすね。

2人でも楽しかったけど、やはり多人数プレイに軍配が上がりそうです。


テラミスティカ


こちらも多人数でやってみたかった!

満を持してテラミスティカの登場です。

リクエストいただいたので、インストに挑戦してみました。

みなさん過去に1度は経験があったようですが、やはりルールの多い作品ですのでマニュアル記載の初回推奨セットアップでプレイします。

あるえす
わたしの拙いインストを一生懸命聴いてくださって、感謝の限りです。

これからも妻を相手にインスト技術を磨いていくよう精進します。笑


キャラはランダムに選択し、わたしは茶色のハーフリングに。

前半こそ開拓で大幅にリードしましたが、後半伸び悩みましたね。

あるえす
見事に他の勢力に圧殺されてしまってます…。

特に写真下部の東大陸、船舶なしでどうしようもない。笑

一気に追い抜かれてしまい、結果は3/4位。普通にみなさん容赦なく得点行動をとるので、全然本気でしたが見事なインスト負け。笑

しかもよく見るとマーメイドの街建設にルールミスがありそうな…ゲーム中に気付けなくてごめんなさい…。(T_T)

あるえす
4人だとパワーの循環が大きく、盤面も賑やかになりますね。

2人でも大好きでしたが、面白さを再認識した印象でした。

重ゲー続きでガッツリ濃厚なプレイ感でしたね!


マグノリア


流石に少し疲れたので、ここで軽めの作品に。

あるえす
「軽めの作品で休憩」ってのが、今思えばボードゲーマー思考でクレイジーで最高ですよね。笑

マグノリア
ファンタジーテーマの拡大再生産カードゲーム 。

同時処理が多いので、サクサク進められます。

国産ゲームということでイラストが親しみやすいですよね。

みんなで確認しなが進められるのもGOODです!

全然ボロ負けでしたが、カードが上手く繋がって出せたりするとそれだけでけっこう満足ですね。笑


ニットウィット

少しおふざけの効いたゲームをしたいということでワード系作品のこちらを勧めていただきました。

あるえす
メモをとるのに夢中で写真を撮り損ねてしまった…。

暖かい緑色の不完全ななどと言った特徴を示す複数のワードから連想されるものを自分で書き出し、他のプレイヤーに判定してもらうという作品。

ちなみにわたしは

暖かい緑色のものでグリーンカレー

→お情けで合格をいただきましたが、

不完全な暖かい緑色腐ったグリーンカレーはさすがにダメでした。笑

あるえす
個性豊かな解答が連発して、大いに盛り上がりました!

ハイソサエティ

競りゲーのリクエストがあったので、クニツィア作品のハイソサエティが登場。

あるえす
少人数プレイの機会が多いので、競りゲーはとっても新鮮です!

ちなみに相場感が掴めずお金を使いすぎて見事な惨敗を喫しました。笑

ザ・ゲーム


会も終わりに近づいてきた様子。

ここでみんなで協力するゲームをやってみましょう!

ザ・ゲーム
最小限のコミュニケーションをもとに、カードを昇順もしくは降順にプレイすることが目的となる。

わたしはドクロのパッケージのバージョンを持っていますが、パッと見つかったのはクワンチャイ・モリヤ版の可愛いイラストのものでした。


ちなみに山札切れまでいったものの、手札数枚を残し惜しくも完全クリアならず!

でも初回でここまでいけるなんて優秀ですよね!

あるえす
初対面同士だけど、今日の会を通してしっかりと絆を確認できたような気がします!笑



スパイシー


名残惜しいですが、時間が迫ってきたので最後の作品です。

スパイシー
可愛い猫が描かれたダウト系カードゲーム。

スパイスの種類もしくは数字を宣言する。(嘘ついてもOK)

わたしはちなみに…

めちゃくちゃ弱いジャンルです。笑

嘘はバレるし、見抜けないし、断トツでビリでした。でも、盛り上がったから良しでしょう!

 

11時スタートで22時くらいまでいたのでぶっ続けで10時間以上プレイしていたことになりますね。

あるえす
時間で見るととんでもないですが、楽しい時間はあっという間でした!

不慣れなこともあり、段取りも不十分だったかもしれませんが楽しかったと言っていただけてとっても嬉しかったです…!(T_T)

今回は妻の帰省タイミングに合わせてすんなり開催できましたが、どうしてもまた皆さんにお会いしたいのでなんとか妻を説得して次回開催にこぎつけたいと思います!

あるえす
ここに宣言しますよ!!!


お料理も美味しく、お店も素敵でした!

優しく対応してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!(T_T)