友人達とボードゲーム会! 2〜4人 2022/04/29

今年のゴールデンウィークはなんと7連休!

たまたま休みを繋げてとることができました。

早くから妻が子供を連れて帰省することが決まっていたので、友人達に声をかけてボドゲ飲み会を企画。

わたしにとっては貴重な複数人ボドゲの機会です!

張り切って報告していきますよ!笑

スリルボム


昼過ぎに到着した小中学の同級生。知り合った時は少年だったのに今年で皆30歳を迎えます。

あるえす
それぞれ家庭を持って、仕事に勤しんでいるなんてなんだか感慨深い。

脳内はいつになっても大人になった気がしないんですけどね。笑

乾杯のビールを携えてまずスタートしたのはスリルボム

スリルボム
中央のボードが落ちる前に自分のボールを投入する。投入は遅いほど良いが、ボールより遅れると失点になるチキンレース系ゲーム。

すぐ始められて盛り上がるには最高です。ド派手な色の大げさなコンポーネントが良いですよね。笑

3回戦ほど続けてプレイしました。


プエルトリコ20


重めのゲームがやりたいとのリクエストがあったので、
  • テラミスティカ
  • カヴェルナ
  • アルナックの失われし遺跡
  • プエルトリコ
の箱絵を見せて選んでもらうことに。

スタイリッシュでかっこいいとの理由で本作に白羽の矢が立ちました。

プエルトリコ2020
全プレイヤー同時処理となるヴァリアブルフェイズオーダーが特徴の名作。何度か改版されており、こちらは最新版。

本作はプレイ人数が多いほどアクションの取り合い、潰し合いが発生して面白いとされます。2人でしか経験がなかったので期待して臨みました。


わたし含め、4人中3人はシステムをなんとなく理解してやりくりを楽しんでいましたが、若干ボドゲ慣れしていない1人が終始苦しんでいた様子。笑

あるえす
いや、お前が重ゲーリクエストしたんやないかい。金鉱ばっか掘ってどうすんねん。笑

まあ、でも確かに派手さはなく独特な挙動をとる作品ですので人を選ぶ感はあるかもしれません。

結果はもちろんわたしの圧勝。アルナックあたりの方が取っ付きやすかったかな?笑


ロックミーアルキメデス


ここで1人は帰宅、1人は休憩(プエルトリコ惨敗したマン)とのことで2人でロックミーアルキメデスを試してみました。

ロックミーアルキメデス
木製コンポーネントが美しい、物理&バランスゲーム。球が動くたびにユラユラ揺れるボードを机に触れずに、自陣に球を引き込むことが目標となる。

妻と遊ぼうかと思いましたが、すぐにできそうなので取り出してみました。

意外とバランスを保つボード。連戦しましたが感覚を掴めず3敗。

あるえす
今度は妻と遊んでみようっと。

侍石&カバとワニ


わたしが晩酌の用意をしている間に侍石カバとワニをプレイさせてみました。

どちらもすぐに楽しめる優秀な作品。特にカバとワニを気に入ってくれたようで、連戦していた様子。




 

ラミー(ラミィキューブ)


トイザらスで購入したラミーいわゆるラミィキューブです。時間制限を設定するアプリを起動していたので、プレイ中の写真は撮れません。笑

これも盛り上がりましたね。時間いっぱいまで場のタイルを組み替えていくのはスリリングで堪りません。

あるえす
トイザらスで半額セールの時に手に入れました。ルールの書き方がちょっとわかりにくいですが、安価で楽しい作品が入手できるとなるとめちゃくちゃお得です!


ぬくみ温泉繁盛記


本日の締めはこちら。最近お気に入りの中量級ワーカープレイスメントゲームです。

プレイヤーは温泉旅館の経営者となり、誰よりも評判の良い温泉旅館を建築することを目指します。


コンポーネント、雰囲気良し。程良いボリュームに満足感。めちゃくちゃ優秀な作品ですよね。

あるえす
1戦終えてわたしが勝ちましたが、なんとすぐに連戦のリクエストがありました!


全体目標のために歪な旅館が立ち並ぶ光景。

上手くまとめたつもりが、いけすと菜園を乱立させた要塞型温泉旅館もどきに僅差に負けてしまいました。笑

あるえす
ダイス運が絡むのが気になる場合はアクションカード裏面を使うのも良さそうです。何にせよ購入して正解でしたね!拡張も気になるなあ。



今回はここまで!たくさん遊べたし、懐かしい話で盛り上がって満足。気の知れた友人と過ごす時間は大事ですね。^ ^