ボードゲーム会!2〜4人

2〜4人で遊ぶ機会ができたので、プレイしたボードゲームをまとめてみました!

相手はボードゲームに少し慣れているレベルの妻妹夫婦。

本記事はただのプレイ記録でなく、ボードゲーム初心者〜くらいにオススメ出来そうな作品を試したみた結果もまとめてます。

よろしければご参考までにどうぞ!

スーパーメガラッキーボックス(3人)


ってなわけで妻妹夫婦には紙ペンゲームデビューしてもらいました!

ビンゴをモチーフにした軽量級作品です。


手軽に数字の連鎖が発生するので、面白さが理解しやすいと好評でした!

わたしも大好きな作品です。

紙ペンゲームのみならずボードゲーム初心者にも勧められる作品だと思いますよ!

welcome to …(3人)


街づくりをテーマにした紙ペンゲームです。

我々夫婦もとってもお気に入りの作品。

フォロワーさんとのボドゲ会でも登場させたくらいに、ゴリ推ししています!

これもウケましたね。

我が家の紙ペンゲームはラミネート加工しているので、実際に例を示しながらインストできて便利です。


ウェンディ、大人になって(4人)


子供を寝かしつけてきた妻が合流したので今回のメインイベントです。

少人数で遊べるマーダーミステリーミニシリーズの1つ。こちらは4〜5人で遊べます。

4人の場合でも1キャラがNPCとして設定されるので、まったく問題なく楽しめます。

ネタバレは書けませんが、作り込まれた物語に圧巻でした!

評判が良いのも納得です。

ただ、本シリーズのデビューとするにはすこーし難易度が高いように感じました。

以前に同じメンバーで遊んだ死体と温泉の方が初心者向けだと思います。

ぜひ両方試してみてください!

1プレイ2時間はかかりますね。

夜も更けてきたのでこの日はお休みなさい…。

りょうたろ
ちなみに今回の会で妻が登場したのはここだけです。笑




考古学カードゲーム(3人)


さあ、翌日です。

セットコレクション系カードゲームである本作をプレイ。

市場と手札を入れ替えながら、高額になるセットを作っていきます。

手札を失う砂嵐や、相手からカードを強奪する盗賊などの盛り上がる要素もバッチリ。

カードのめくれによる運もあるので、初心者でも楽しみやすい作品ですよ。


シークエンス(3人)


トランプを使った五目並べのような作品です。

手軽に遊べるファミリーゲームとしてオススメなんですよ!

基本的にプレイしたカードに対応した箇所にチップを置くだけなのでインストも簡単。

特殊効果を持つJが鍵を握ります!

妻妹夫婦も気に入ってくれて、その場でお土産に持たせることが決まりました。

よしよし、布教は順調です。笑


スカウト!(3人)


どこで出してもハズレなし!

ドイツゲーム大賞ノミネートは伊達ではありません。

個人的にはUNOやトランプ、花札くらいにポピュラーな作品になってもおかしくないと思います、マジで。


ちなみにスタートプレイヤーマーカーはTwitterのフォロワーさんにいただいたアイアン仕様です。

めちゃくちゃかっこよくないですか?

重量感もあって最高です。

素敵なものをいただいてしまい、この場を借りて厚くお礼を申し上げます。

ありがとうございます。^ ^


ジン・ラミー(2人)


妻妹旦那はここで帰宅。

妻がまた子供の寝かしつけを買って出てくれたので、戻ってくるまで妻妹とサシプレイです。

2人で楽しめるトランプゲームをと思い、ジン・ラミーを教えてみました。

手札の中で役を作っていくのですが、同数もしくは連番で成立するので覚えやすいです。

100点先取ルールでプレイ!

思いの外もつれてなんとか接戦を制しました。

大盛り上がりだったので、トランプ1つとすごろくやさんのトランプゲーム集を持たせることがさらに確定しました。笑



カスカディア(2人)


妻が帰ってきません。寝落ちしたようです。笑

ってなわけでこのまま妻妹と2人で遊ぶことに。笑

カスカディアをチョイスしてみました。

地形と動物の配置が悩ましい、ドイツゲーム大賞に輝いた作品です。

インストもしやすく、それでいてしっかりボードゲームを遊んだ感覚が味わえる優秀な作品ですね。


初戦はわたしが制しましたが、なんと妻妹からそのままもう1回!をいただきました。

ボードゲーマーが最も言われたい台詞の1つですよね!

大人気なく連勝させてもらいましたが、かなり接戦でした。

2人プレイだと相手の盤面を見やすいので、自ずと接戦になる気がします。


ワーリング・ウィッチクラフト(2人)


最近日本語版がリリースされましたね!

海外から購入、有志の方が公開されている和訳を使用させていただいて一足早くプレイしていましたが、超お気に入りなので日本語版も購入してしまいました!

話題のエンジンビルド&バースト作品です。


これも盛り上がりましたね!

2人でキャッキャッしながらキューブを押し付けあってました。笑

1ゲームにかかる時間も短いので4戦ほどプレイ。

ちなみに1-3で負け越しました。笑


りょうたろ
今回はここまで!

日を跨いでかなり遊べましたね!

我ながら中々良いチョイスではなかったのではないでしょうか?笑

今度はもう少し重い作品にトライしてみたいです。