定期ボードゲーム会 2022/07/17

前回の様子はこちら。


数ヶ月に1回のペースで安定して開催できそうになってきました!

2度目となったらもう皆さんも気が知れた仲ですね。

今回もいえぺりさんご夫婦、ボドゲブロガーのギサワさんとです。^ ^

りょうたろ
とっても楽しかった会の様子をお届けしていきますよ!


お邪魔したお店はこちらのリトルケイブ高円寺店さんです。

新宿南店に比べてラインナップが多かったように思えますね。相変わらずご飯も美味しいし、ボドゲグッズも充実していて良いお店です。

ミノダイス


まずはダイスを使った独特なトリックテイキングゲームから。

事前に勝敗予想を立てるタイプのアレですね。

りょうたろ
何て言うんでしたっけ。www

トリテは好きなメカニズムだと気づいたのですが、いかんせん経験値が低くて。笑

マストフォローですが、ダイスを振った出目により勝敗が変化します。

結果は惨敗したものの、印象に残る作品でした。

りょうたろ
お持ち込みいただいたいえぺりさん、ありがとうございます!

welcome to …


続いてはわたしからおすすめさせていただいた紙ペンゲーム。

最近当ブログでもゴリ押ししている作品ですね。

インストも簡単で導入しやすいのもGOODです!

お店に置いてあるものはしっかりとラミネート加工されており、使いやすかったですよ。



ありがたいことに連勝させていただきました!

120点は自己ベストじゃないのかな?

皆さんにもウケてくれて嬉しいです!


エスカレーション


もちろんご飯を食べながらもボドゲです!

行儀悪くてすいません。笑

サクッと遊べるエスカレーション。

わかりやすくも悩ましいルールはさすがクニツィア作品ですね。

個人的には同作者のインフェルノよりも少しマイルドで初心者にも優しい仕様だと思います。

ブラス バーミンガム


さあ、ここで重量級いきましょう!

なんとチョイスは白ブラス

BGGでも超トップクラスに君臨する名作です。

インストに甘えて遊べることに。


蒸気の時代は所有していますが、ワレス作品を対人でプレイするのは初めて。

りょうたろ
実は黒ブラス…家で積んでます。笑


みんなでなんとか協力しながら完走!

いやー!凄い経験をしました。

多分これだけで3時間以上使いましたが、体感だとあっという間でしたね。

とにかく終始苦しい苦しいと言いながらも痺れるようなプレイ感。脳汁出まくりです。

根強いファンがいるのも強く納得しつつも、妻への導入が改めて難しく感じた瞬間でした。笑

相乗り要素もあるのでやはり多人数向けでしょう。

結果は3/4位だったので、リベンジしたいですね!

テキサスショーダウン


ここで休憩?の軽量級です。笑

トリックテイキング作品ですね。

どうやら今ではプレミア品らしく、見つけた皆さんがはしゃいでましたよ!笑

りょうたろ
やはり人数いるとトリテの楽しさを十二分に味わえますね!

マストフォローですが、場合によってはフォローすべき色が変換されるのが特徴的でした!

相変わらず勝てませんが、わたしは満足です。笑

フルスロットル


緑のフリーゼ作品。

バイクレースの勝敗を予想するゲームです。

みんなが勝ちそうだと思って人気が出るバイクは後半失速する面白い仕組み。

相変わらず独特なプレイ感が光るのが、フリーゼ作品らしいですね!

ちなみにこれも最下位。

先に言ってしまうと今日の勝率はズタボロです。笑

りょうたろ
まあ、勝ち負けは妻と遊んでいる時から気にしないので全然良しです!

ワイナリーの四季


さあ、脳も休まった?ので重量級いきましょう!

ワイナリー経営がテーマのワーカープレイスメントゲームですね。

実は2人以外は初。

多人数だとより多くのボーナスアクションが解放されるので、やはり楽しさが増すでしょうか。


導入した拡張はトスカーナラインガウ。

個人的にワイン作りがしっかりと楽しめるベストな組み合わせだと思ってます。

最後まで勝敗が分からない激戦でしたが、最後の出荷が追いつかなかった…!

悔しい2位。

りょうたろ
やはりぶっ飛んだ訪問者カードが最高にクレイジーですね。(褒めてます。笑)

多人数だと色んなカードが出てきて展開が目まぐるしいです。

我が家では妻もお気に入り作品なので2人でも良いですが、どの人数でもばっちり面白いですね。





フォーセール


ここで競りゲームの登場。

2段階の競りが特徴のフォーセールです。

前半では後半の競りに使うためのカードを競っていきます。


獲得したカードで得点を競りしていくんですね。

これはなんだか画期的!

惜しくも2位でしたが、とっても気に入りました。

多人数で卓を立てる機会が少ないので購入は難しいものの、また遊んでみたいです。

ボーナンザ


交渉系カードゲーム。

ここまで一緒に遊んでいれば皆さんも馴染んだもの。

遠慮なく交渉トークが炸裂してめちゃくちゃ盛り上がりました。

ウヴェ作品の中でもお気に入りの1つです。

実は我が家には2人で遊べるデュエル版があるのですが、妻が苦手で。笑

忘れた頃にまた出してみる?

ノイ


楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、ここでディナータイム。笑

サクッと遊べるノイをチョイス。

出したカードの数字の合計を読み上げていき、101を超えてしまうとアウトです。

通常の数字の他に
  • マイナス
  • パス、ターン
  • カードを出す人間を指名するショット
  • 次の人は2枚出さなくてはいけないダブル
  • いきなり101になるカード
などなど、特殊カードのおかげで実はめちゃくちゃ盛り上がります。

負け抜けルールでプレイしたら残りライフの数で勝利しました!笑

テラミスティカ


さあ、ここで重量級!

前回もプレイしたテラミスティカ。

インストさせてもらないながらも3/4位という体たらくでしたのでリベンジしたい!

使用勢力はドワーフです。


結果は…4/4位!ダメじゃん。笑

相手はダークリング、ジャイアント、カルティストというメンツでした。

強勢力として有名なダークリングと殴り合いになる苦しい展開でしたね。

固有効果を生かしきれなかったです。

順位はビリですが、10点以内に4人が並ぶ接戦!

とっても白熱しました。


スカウト!


楽し過ぎる時間もいよいよ終わり。

最後はスカウト!で締めくくりました。

日本初のドイツゲーム大賞ノミネート作品として話題になりましたよね。

もちろんそれだけ面白いからです!


今回も最高のメンバーで最高の時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

りょうたろ
次回は秋くらいに開催したいですね。

それまでにまた皆さんにおすすめできる作品を探してみたいと思います!

ゆくゆくはもっと大きな会を主催できるようになったりするとすごいかな?

もしわたしと遊んでみたい!と言ってくださる方がいれば教えてください。笑