アブストラクトゲームというジャンルをご存知でしょうか。
一般的には具体的なテーマの設定および運要素のない
作品を指します。
特に2人プレイだと実力が物を言う超真剣勝負となり、白熱した戦いを楽しむことができます。

今回は夫婦2人で遊んでウケが良かった作品を5つ紹介していきます。
テーマの設定がないと書きましたが、紹介する作品の中にはそうでないものもあります。
個人的には
運要素無し=アブストラクト
という定義でいるので、どうかご容赦ください。

 



クアルト

2人用 変則的四目並べゲーム

IMG_6287

特徴的な形のコマを使用し、

高さ

穴の有無
のいずれかにおいて1列作ることを目指します。

面白いのは自分が置くコマは相手が選ぶこと。
どのように配置するかはもちろん、
相手に置かせるコマも考慮しなければなりません。

10分程度で手軽に熱い真剣勝負が楽しめますよ!
もう1回!もう1回!と繰り返しプレイしたくなります。

関連レビュー

購入情報


流氷に乗って

ネスターゲームズより発売されている
シロクマアザラシの追いかけっこをテーマにした作品。

IMG_6421

シロクマはアザラシを捕まえることを、
アザラシは逃げ切ることを目標に
両陣営異なる勝利条件のもとプレイします。
移動ルールに違いはないため、テーマと相まってプレイのハードルは低いですね。
ただ、アブストラクトゲームであることになる違いないので、実力勝負です。
どちらの陣営でも上手く勝利できると気持ち良いですよ!

関連レビュー

購入情報


シックス

六角形のピースを6つ使って、ある一定の形を完成させるのを目指す五目並べ系作品


IMG_6422
個人的にかなり好きな作品です。
序盤は場に追加していきますが、手駒が切れたら今度は場に既に置いてある駒を動かすことで、
自分の形を完成させるか、
相手の形を完成できなくさせるか、
のいずれかで争います。
ふと気を緩めた瞬間に勝負が決まりかねない緊張感が良いですね!
あまり通販での在庫がないので、その気になればDIYできちゃいそう。笑

関連レビュー



フィリット

2〜4人用 

独特なコマとストーンの動かし方が特徴の純然たるアブストラクト作品。

IMG_6423
自色のチップを全て置き切ったら勝ち。
ポーンコマを直線上に動かして、その通った後にチップを配置します。
面白いのは相手のチップ上を通過すると塗り替えることができること。
これにより適当に動かしていてはまず勝てません。
シンプルながら、駆け引きの熱い作品です。

わたしが所有しているのは少しコンパクトでマグネット仕様のポータブルエディション。
ルールは変わらず様々な仕様があるので、お好きなものをチョイスすると良いですよ!

関連レビュー



アグリコラ 牧場の動物たち

2人用 ワーカープレイスメントゲーム

牧場経営というはっきりとしたテーマがあり、ここに入れていいか迷いましたが、まぁ当ブログなんて曖昧なことばっかりなので←おい


IMG_6424
可愛い見た目ですが、実は運要素一切無し
お互いの盤面も公開なので、完全実力勝負になります。それでも本作が親しまれるのは愛着の沸きすぎる箱庭感故でしょう。笑
負けても自分の農場がある程度形になればそれだけでも満足感がありますね。^ ^
わたしが初めてプレイしたワーカープレイスメントゲームでもあり、思い入れのある作品なのでぜひお試しいただきたいです。

関連レビュー
よろしければこちらも!







コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット