ギズモ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]



IMG_3903





ギズモとは

2〜4人用 エンジン構築ボードゲーム 

テーマは天才科学者となって夢のエンジンを構築すること。
ユニークで目を引くコンポーネントに
拡大再生産、エンジン構築の組み合わせにより
ボードゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめる作品となっていました!

以前にレビューした宝石の煌きウイングスパンを彷彿とさせました。


今回はギズモの紹介です。



ゲームの流れ

IMG_3904
セットアップ
個人ボードを受け取り、
場にはレベル1〜3のカードを並べます。

IMG_3905
目を引くのはこちらのエネルギー生成機。
プラスチック製で1つずつ球を取り出せるようになっています。
見た目にも楽しいですね。

IMG_3906
カードは自身のエンジン構築の肝となります。

IMG_3907
手番でできるアクションは4種類の内から1つ。


①ファイリングアクション
IMG_3908
場のカード1枚を自身のアーカイブにキープします。

IMG_3909
いわゆる予約
これだけではまだ効果は使えません。


②エネルギー取り出し
IMG_3910
エネルギー生成機から1個球を獲得します。
自身のサークルにキープ。

③設置
IMG_3911
場のカードあるいはアーカイブにあるカード1枚を
コストを支払って自身のボードに設置します。

IMG_3912
これにより効果を発揮できるようになります。
例えばこのカードは
キープできる球と
アーカイブできるカードの上限を増やす効果です。
開発上限は変わりませんでした。
IMG_3939
カードによってはアクションを行うと起動するものもあります。
上手く連鎖的に起動させることができれば、1度のアクションで多くの行動を行うことが出来ます。
これが本ゲーム最大の魅力、エンジン構築ですね。

④開発
IMG_3913
場のカードの山1つから開発上限に等しい枚数引いて
1枚をアーカイブもしくは設置します。


いずれかのプレイヤーが

レベル3のカードを4枚もしくは
レベル問わず16枚のカード
設置したら、
先攻プレイヤーから同じ出番数行ってゲーム終了。





夫婦2人でプレイ

IMG_3940
わたしの先攻。
とりあえずファイリングアクション
元から設置してあるカードにより
ファイリングを行えばエネルギー生成機からランダムに1つ球を獲得します。
もうすでに面白い予感…。

IMG_3942
どんどんエンジンを組み上げていきます。

IMG_3943
例えばこちら。
のカードを設置
→右のが起動。エネルギー生成機取り出し部から任意の球を獲得。
青の球を獲得すれば、左のが起動。エネルギー生成機から更に1つランダムに球を獲得。

1度の設置で、実質3度の基本アクションを行います。
こんなん面白くないわけがない!

IMG_3946
その後も着々とエンジンを組み上げていきます。
基盤を作れば毎ターン何かしらのカードは設置できますね。

IMG_3948
球やファイリングの上限や開発アクションも
カードによりアップグレードできます。
レベル3を設置するコストは4〜7なので、
初期状態だと足りません。
強化は必要ですね。


IMG_3947
高コスト高得点のレベル3をゲット!
黄色もしくは赤のカードを設置すれば無料でレベル1のカードを設置できる、とんでも能力。

IMG_3951
IMG_3954
これにより
1度の設置でむしろカードや球が増えます。笑
後半は特に展開が派手になりますね。

IMG_3955
わたしが16枚設置したので、
あちらがもう1手番行い、ゲーム終了!

カード枚数では勝っていたのに、
28-29で負けてしまいました。笑

勝利点トークンをいつの間にか稼いでいたようです。
所要時間25分ほど





感想 

拡大再生産、エンジン構築のシステムは直感的に面白さが理解しやすいですね!

最初は低レベルからのスタートでも、カードが増えていくにつれ、どんどんと出来ることが増えていきます。
増えた設備でまた大きく生産を行なって…
と、サイクルを上手く作れると快感ですよ!

妻も気に入ってくれた様子。
この後続けて数プレイ行いました。^ ^

もちろん2人プレイでしか経験はありませんが、
カードと球を取り合う以外は自身のエンジンを見つめる時間が長いので、ソロプレイ感が強い気もします。
どうしてもカードを取られてしまっても開発アクションにより、山札からも獲得することができますしね。
似たような効果がかなり被ってます。
どの人数でも、そしてボードゲーム初心者でも、
楽しめる作品だと思いますよ!

次はもっと上手くプレイできそう!
と思わせてくれる素敵な作品ですね。^ ^
拡大再生産、エンジン構築
どちらの要素も気になる方はチェックしておいて間違いないです!





購入情報

Amazon