幸運なる一族 [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]

幸運なる一族とは

2〜4人用

14gamesさんのゲームマーケット2022秋新作となる、人脈オークションゲームです。


Twitter上で製作者の明石さんにしつこくアタックしたところ、ご好意で先行入手させていただくことになりました。笑

だって、このTwitterアイコン美少女すぎません!?


この場を借りてお礼を申し上げます!

幸運なる一族予約リンクはこちら

注意!

本記事はいわゆる案件記事ではありません!

私のわがままを通して、ご好意で先行購入させていただいた作品のレビューになります。笑

なので、純粋にゲームとしての評価をさせていただいておりますので、どうか温かい目でご覧ください。

セットアップ

プレイ人数によって使用するカード枚数が変化します。マニュアルをよく確認しましょう。

2人プレイでは初期手札5枚と密告カード1枚を受け取ってゲームスタートです。

ゲームの流れ


適当な方法で先手を決めます。有力者カードの山から1枚めくって、このラウンドのオークション対象とします。


先手プレイヤーは手札から好きな枚数を選び、裏向きで場に出します。

他プレイヤーは時計回りに次のうちいずれかを行います。
  • コール:前手番と同じ枚数を裏向きで出す。
  • レイズ:前手番より多い枚数を裏向きで出す。
  • パス:そのラウンドではカードを出す代わりに手札を補充する。
アクション後にレイズを受けたプレイヤーはさらに以下の選択をします。
  • コール:レイズされた枚数と同数出す。
  • レイズ:さらに上乗せする。
  • フォールト:カードを出さずに勝負を降りる。

残った同じ枚数同士のプレイヤーで勝負します。

カードをオープン!


数字の多いプレイヤーの勝ちです。

場の有力者カードを獲得して、効果を使用します。


有力者カードの右上の数字が影響力になります。

有力者カードの山がなくなった時点で、獲得した影響力が最も大きいプレイヤーの勝ちです。

密告カード

密告カードがプレイされたラウンドは数字の強弱が逆転します。つまり、最も数字の小さいプレイヤーが有力者を獲得します。

りょうたろ
また、手札を全てオークションに投入するいわゆるオールインを行えば、同枚数でなくても勝負することができます。

2人でプレイ!


今回の相手は私のせいでボドゲにどハマりしている妻妹旦那

旅行先でボドゲプレイです!

りょうたろ
もちろん妻&妻妹は呆れ顔でしたけどね。笑


プレイ感はポーカー&オークション。

ホテルのお洒落な机に雰囲気がピッタリです。

相場感を掴むのに中々苦労しています。笑


カードの価値は2人プレイだと100〜400。

ランダムに補充するため、相手の手持ちは読み切るのは難しいです。

公開までヒリヒリした展開が楽しめます!



そしてやはりポイントになってくるのは密告カードですね!

相手より多く金額をつぎ込んでいるように見えて、実はその価値を逆転させる密告が潜ませておくと、してやったり!

金額が負けていても有力者が獲得できます。

必ずしも数字が大きければ良いわけではないのが、ゲームに刺激をもたらしています。


ちなみに私のハイライトはさっきの密告が火を噴いた瞬間だけ。笑

終わってみたらほとんどの有力者をとられてしまい、惨敗です。

悔しい!もう1回!


2戦目はあえてパスをしながら、手札を整えていく作戦に出てみます。

密告もあるので、この布陣でいけば…!



よしよし、順調だぞ。

有力者カードはこのように、カードを獲得できなかったプレイヤーにも何らかの救済措置があることが多いです。

常に逆転の可能性が残っているのは、ダレる心配がなくて良いですね!


どうしてもフラン様が欲しい!

オールインに密告を重ねて大勝負!

相手も同じような作戦をとってましたね。笑

ここは私の勝ちです!


さらにクローナ様も獲得。

相手の密告を逆手に取ることに成功しました。

これは気持ち良い。


今回は圧勝!

美女姉妹を味方につけることができてご満悦です。

所要時間:1ゲーム10分ほど。

この後も連戦して勝率は大体五分五分でしたね!

感想

とにかく密告カードの存在が刺激的!

単純に大きな数字を張れば勝てるわけではありません。相手の手札を読んで、上手く自分だけが得できるような心理的駆け引きが求められます。

プレイする前は正直、多人数向きかな?と思ってましたが、2人だとガチンコの心理戦が味わえて全然良かったです。

人数が増えてもカード使用枚数に調整がかかる仕様なので、どの人数でも楽しめるのではないでしょうか。

あとはやはりイラストが良いですね!

フラン様とクローナ様、可愛いです。つい、有力者としてお招きしたくなっちゃいます。笑

りょうたろ
ゲームマーケットではこんなにクオリティの高い作品がたくさん並んでいるんですね…。

仕事と子守りの関係で行けないことは確定しているのですが、いつかきっと…!

素敵な作品をリリースしてくださった14games さんに改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

幸運なる一族予約リンクはこちら