ハックステッカー [2人プレイボードゲームレビュー評価:7.5/10]

いたずら好きな双子が織りなす!

軽快ながらも戦略的な2人用陣取りゲーム!

今回紹介するのはぱんどりさんが制作された2人用カードゲーム ハックステッカーです。


ぱんどりさんと言えば、先日クラウドファンディングサイトでネレウスのファンディングを成功させた新進気鋭のボードゲームデザイナー!

りょうたろ
実はファンディングを見送っていたんですが、ネレウスの評判がかなり高い様子で、少し後悔していたんです。笑

そんな評判の良いデザイナーさんの作品なら間違いない!と思い、

さらに、我が家では夫婦2人でボードゲームを遊ぶことが多いことから、ゲムマ会場でネレウスとハックステッカーを合わせて購入させていただきました。



ハックステッカーってどんなボードゲーム?

 

ヒック(Hick)とミズール(Mizure)は近所でも有名ないたずら好きな双子。

ある日2人は ”ハッキング”で競うことにしました。

町中を巻き込んだこの競争、どちらが勝つのでしょうか? 2人用の対戦型カードゲームです。

相手よりも多くの端末をハッキングし、大きなネットワークを作ります。

相手に奪われた?ハッキングして奪い返そう!

~ハックステッカー BOOTH販売ページより引用(掲載承諾済)~

2人用陣取りカードゲーム

1ゲーム当たり10~20分ほどで遊べる軽量級作品です。


ハックステッカーのここが面白い!

シンプル&強インタラクション!


本作は場にカードを重ねて出していくことで、自陣営を広げていく陣取りゲームです。

ゲーム開始時にプレイヤーはそれぞれ緑・ピンク陣営に分かれます。


ゲーム終了時に競うのは自陣営のアイコンが縦横に隣接している最も大きな塊です。

カードを平らに並べていけば、容易に自陣営を広げていけそうですが、そうはいきません!

カードを場に出す際は既にあるカードに1か所以上重ねないといけません。

1枚を1枚のカードで完全に覆い隠すのはなし!(選択ルール適用時)

さらに、黄色のカメラの上には重ねなれず、重ねるアイコンも真下のアイコンと被ってはいけないルールがあります。

↑これらのルールが陣取りゲームに上手く親和していて、ゲーム中何度も(エリアを)取った!取られた!と盛り上がる要素になっているんですね。


場にカードを出すには、3枚ある手札から1枚を選びます。

手番では複数の選択肢がある事になるので、どうやって自分のエリアを拡大していくか考えてプレイすのが面白いですね!

テーマとシステムの整合性


いたずら好きな双子のハッキング合戦というポップなテーマから、プレイ感も丁度良く軽く、アートワークも可愛らしい仕上がりになっています。

りょうたろ
自陣営を広げたつもりが、次の相手の一手で急に逆転したりと、なんだか子供のようなおっちょこちょいな部分も感じられますね!笑

ボードゲーム初心者やお子さん等とも楽しめる仕上がりになっていると思います。

一発逆転も!?特殊アクションを決めろ!


カードによってはキャラクターそれぞれに設定されたSUPPORT BOTのアイコンが描かれています。

BOTが描かれたカードをプレイすると、そのBOTの持ち主のアクションポイントが溜まります。

このチャージはどちらのプレイヤーが出したかは関係ありません。

あくまで直前にプレイされたカードに描かれているBOTを参照します。


チャージされたアクションポイントは次の手番以降に使用することができます。

カードを場に出す代わりにアクションポイントを1消費することで、既に場に出ているカードを1枚選び、特殊アクションを実行できます。

特殊アクションには以下の2つがあります。
  • カードを1枚選び、90°、180°、270°いずれかの向きに回転させる
  • カードを1枚選び、1スペース分移動させる
上記の特殊アクションは基本のカード配置ルールを無視します!

つまり、同アイコンの重なりを作っても、黄色のカメラ上にカードが重なることになってもOK!

思わぬ大きな塊が突然できることもあるので、ゲーム中、特に盛り上がるアクションになります。


相手にアクションポイントを使わせないように、あえて手札に抱え込む作戦もありですね!

一定数の手札は使用しないでゲームは終了する仕組みなので、見えないところで駆け引きがあったりもします。

いずれにせよ、単純な陣取りゲームを一気に刺激的なものにしている超良要素ですよ!


ハックステッカー!幅広くオススメできる作品です


と言うわけで今回はハックステッカーについて、紹介しました!

ルールがわかりやすく、絵柄も可愛い!

それでいて熱い陣取りが繰り広がることから、ボードゲーム初心者から慣れている人まで幅広く楽しめる作品になっていると思います。

我が家では初回から連続で5戦ほどプレイしてしまいました。

ガチガチの陣取りゲームな苦手な妻が、これは遊びやすい!と気に入ってくれていたので、もう最高です。笑

ちなみに戦績は私の1勝4敗。あれ?おかしいな?w

気になる方はぜひチェックしてみてください!

ハックステッカーはBOOTHで購入できます