ファンタジーレルムズ [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]



IMG_9171





ファンタジーレルムズとは

2〜7人用 セットコレクションカードゲーム
ファンタジー世界の支配者となり誰よりも強大な領土を創り上げることを目的とします。


手軽なプレイ感でけっこう面白いお気に入りの作品です。
2人用ヴァリアントの出来が良いのもポイント高いですね。

今回はファンタジーレルムズの紹介です!




ゲームの流れ

IMG_9156
カードをよく混ぜて山札を作ればセットアップ終了!
すぐに始められます。

2人プレイ初期手札の作り方
各プレイヤーは交互に
山札から2枚引いて1枚を手札に、もう1枚を捨て札にする
もしくは
捨て札から1枚手札に加える。
手札が7枚になるまで繰り返します。

IMG_9158

カードには左上に勝利点となる勢力値、
それぞれにボーナスペナルティを持ちます。

IMG_9157
例えば女帝
他に軍隊を持っていれば1枚につき10点ボーナスになりますが、指導者があるとペナルティになります。
手札の7枚で上手く高得点を叩き出せるよう調節していくわけですね。



手札が7枚になったら今度はお互いに
山札から1枚手札に加えて、1枚捨て札にする
もしくは
捨て札から1枚手札に加えて、1枚捨て札にする。
を交互に行います。
捨て札が12枚になったら即座にゲーム終了。

お互いの勢力を計算し、高い方の勝ち。







夫婦2人でプレイ

IMG_9160
それではスタート!
割と相性の良い戦馬魔導王が来ました。

IMG_9161
当然この準備段階でも捨て札は増えます。
これによりゲーム展開が驚くほど早くなることも。

IMG_9162
勢力値は大きいけど多くのカードを無効化してしまうやんちゃな効果の野火
残すか迷いますね。

IMG_9163
あっという間に7枚に。
ここから調整していきます。
山札からカードを引くとゲーム終了が早まる仕組みです。望まぬタイミングで終わることのないよう、注意ですね。

IMG_9164
捨て札のカードも積極的に検討していきましょう。
何がいいかな…

IMG_9165
野火がやんちゃすぎて手に負えなくなってきた。笑


IMG_9167
魔導王と相性悪いけどしょーがない。
猛獣使いに置き換えます。

IMG_9168
もう少し調整したかったんだけど、妻に12枚目を捨てられて終了!
わたしの手札。
蜃気楼が無駄に…
猛獣使い魔法の杖戦馬ハイドラはまあまあ。
魔導王は残念ながら減点に。

121点

FullSizeRender
妻の手札。
により暴風雨のペナルティを無効化。
35点と高得点のバジリスクの被害を被るカードもなく、それぞれそこそこのボーナスを稼いで
162点
惨敗です。笑

所要時間15分ほど







感想

手番で出来ることはシンプルなのに、カードの組み合わせを考えるのが何とも悩ましく、不思議な中毒性のある作品です。山札のほとんどは公開されずに終わるので正直運要素は比較的大きめでしょう。その中で上手く手札を作ることを楽しめるかどうかですね。


捨て札を介したインタラクションはそこそこありつつも、基本的にはソロ感強めです。
各々出来上がった手札を発表しあって盛り上がりますね。今回のように相手が上手くカード効果を処理できていると、感心したりもします。良い意味で負けても悔しくない、と言うか次はもっと高得点を出したい!と思わせてくれる作品は個人的に良い作品です。

2人でも短い時間でとっても楽しませてくれる優等生ですね。







購入情報

投稿時点、品薄のようですね…。

再販希望です!

2人でも面白いと思うカードゲームのレビューをいくつか貼っておきますね!