セット&マッチ 簡単レビュー [2人プレイボードゲームレビュー:評価8.5/10]

セット&マッチとは

2人用

テニスをテーマにしたボードゲームです。

ボードをコートに見立てて、指でボールを弾くことで実際のテニスさながらのプレイ感を再現しています。

実は我々夫婦は2人とも中高でソフトテニス部でして、今ではテレビでテニスをよく観戦してるんですよ!

あるえす
ちなみに好きなプロテニスプレイヤーはA.マレーです!

わたしはやっぱりR.フェデラーかな。

そんなテニスファンの我々には堪らない作品ではないかと思い、購入!

早速紹介していきますよ!

ゲームの流れ


セットアップ

まさにテニスコート。色からしてクレーでしょうか。

あるえす
我が家では全仏オープンとしました。笑


ゲームは1セット3ゲームで、3セット先取方式ですね。


指でボールを弾いて止まった地点の数字を参照。


ストロークポイントを入れます。


相手が打ち返したボールによってストロークポイントがまた動きます。


POINT に到達すると、そのポイントを物にします。

あるえす
もうなんかテニスっぽい!


サービスエースに相当する地点があったり、


際どい判定はボールの中心点を参照したりとかなり細かいところまで再現されています。

本物のテニスさながらの各種ボーナスが入ります。

クロスコートボーナス


反対サイドにボールを打ち込むとプラス1点。


ドロップボーナス

コート後方から相手コート前方部に落とせばプラス1点。(ドロップショット)

感想

アクション系の作品なのでブログだけでは動きがお伝え出来なくて残念ですが…

うん、これめっちゃ面白いです!

スピーディーに展開するので写真撮る暇もありませんでした。笑

サーブ、リターンからラリーに至るまで、繊細な指のコントロールが求められるので実際のテニスをしているような緊張感が味わえます。

あるえす
我々がテニス経験があるからなおさら没入感があるのかな?

ゲームの展開を左右する場面でのサーブはマジで緊張するわ。

テニス未経験の方でも慣れれば楽しめるかもしれません。

経験者は高確率で気に入ってくれるのではないでしょうか。^ ^