エイジオブクラフト 大建築時代 [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]








ソロプレイレビュー

以前に何度かソロで遊んだ様子を投稿しています。
現在のソロハイスコアは45点でした。






今回、妻と遊ぶ機会ができたので念願の対人プレイです!
ソロでは使えなかったカードが一気に解禁されるので楽しみですね!




2人プレイ時の変更点

IMG_7505

セットアップ
お互いに寒村を持ってスタート。

IMG_7506
ゲーム終了条件は
いずれかのプレイヤーが20点を獲得する
もしくは
カードサプライから大商館がなくなる
のいずれかです。即座にゲーム終了となります。

IMG_7507
対人プレイではダイスを振る配給フェイズの際にバーストのチェックが入ります。
保有しているダイスの個数>3つのダイスの目の合計
になってしまったプレイヤーは保有ダイスを失わなければなりません。

IMG_7508
バーストで失うダイスは所有している半分。
大きい出目から優先的にダイストレーに置かなければなりません。
ダイストレーのダイスは次の獲得フェイズ中にそれぞれのプレイヤーに割り振られます。

IMG_7509

本作の要素に交渉がありますが、2人プレイの際は交渉を導入しない遊び方が推奨されています。
交渉系(nの表記があります)のカードを裏返してnnの面にすれば非交渉ルールを適用できますよ。

他にも攻撃、防御カードが有効になります。
それではプレイしていきましょう!





夫婦2人でプレイ

IMG_7512

最初の数ターンはダイス獲得のためにしゃがみます。
バーストの可能性も低いですしね。
出目が揃ったらまずは軍港を建設。

IMG_7513
あちらは倉庫ですね。
ダイス2つをバースト及び攻撃から守ることができます。

IMG_7514
防衛線張られましたがせっかくなので攻撃系カードである盗賊団を使ってみます。
ダイスを振って出た目を相手が持っていれば奪い取ることができます。

IMG_7517
IMG_7518
IMG_7519
ぬ…ここでバーストになってしまいました。(^^;)
溜めてた6のダイスを一気に失ってしまいます。
しかし、この後の獲得フェイズでいくらか返ってくるため、2人プレイでのバーストの影響は多人数の時より小さいでしょう。

IMG_7521
建物が増えていくと拡大再生産的にやれることが増えていくのは相変わらず楽しいです。

IMG_7523
あちらも増えてきましたね。
大商館2軒も建ててるし。

IMG_7525
邸宅を建て始めて最後の追い込みをかけます!
アトリエでは4点になりました。これはラッキー!

IMG_7527
というわけでわたしが20点先にとって圧勝。
ソロで練習してたのが影響しましたね。笑

所要時間25分ほど





感想

2人でもなかなか楽しめますね!

交渉ルールを未経験なので比較できないのですが、非交渉系カードの効果もきちんと機能します。
交渉によりゲーム時間がダラつくことながなく、比較的短い時間でしっかりと遊べる中量級作品です。
これはぜひ他の建物も試してみたくなりますね。

ハイスコア追求も面白いのでソロ専用にもできて、2人でも楽しい作品は貴重なので重宝しそうです。





購入情報





現版
ヨドバシで購入しました!