アーク・ノヴァ 新たなる方舟 リプレイ [2人プレイボードゲームレビュー:評価9/10]

前回レビュー

購入当初に2回ほど遊んでからしばらく寝かせてしまってました。面白いんですけどプレイ時間がかかるので中々出すタイミングがなくて。笑


妻の機嫌も良く、休前日で時間に余裕があったので久しぶりにプレイしたいと思います!

セットアップ


相変わらずとんでもなく場所をとるので、写真が途切れ気味なのはご了承ください。笑


以前は初心者用のマップAをプレイしていたので、今回はマップ0を使ってみます。

あるえす
特に固有能力もなく、プレーンなマップですね。


最終得点計算カードがこちら。

ゲーム中の指針になります。

あるえす
久しぶりなので、ルールを少し忘れ気味…。大丈夫かな?

夫婦2人でプレイ!


マップ0には初期建物がありません。自分で建設して、動物を飼い始めましょう。

あるえす
ふれあい動物は専用スペースに何頭も飼えて便利です。


提携動物園を作れば、そのアイコンを持つ動物を値引きでプレイできます。


売店を置いて収入を増やしましょう。

あー、段々思い出してきたわ。売店は何スペースか空けないと他の売店置けないんだよね?

あるえす
そうそう、その通り!(個人シートに描いてあるんですけど。笑)


自分のカードを裏返して強化していきましょう。

あるえす
一部のアクションは強化したカードでないと実行できませんからね。

よく見るとカードを裏返せるのって上限4回だよね?1枚は強化できないのか。

あるえす
さすが!よく見てる!笑


とりあえずうちの動物園は爬虫類に特化させてみましょう。大型爬虫類園を建設すれば、効率良く飼育できますね。


少しずつ動物園が埋まってきました。

あるえす
箱庭感がたまらんね。


妻がここで保全カードをプレイしてきました。


開始30分ほどでようやく緑色の保全トラックに動きがありました。

茶色の訴求点トラックは上げやすいんだけど、保全トラックの1点はほんとに重いっす。

ゲーム終了条件おさらい
いずれかのプレイヤーの保全点トラックと訴求点トラックが同じ位置もしくは、すれ違ったらゲーム終了トリガー。もう一方のプレイヤーがあと1手番行って終了。

あるえす
自分で終了トリガーを引いた方が圧倒的に有利です!


直接攻撃の少ない本作ですが、ちょっとだけ妨害要素があります。

締めつけはその1つ。(効果忘れた笑)


さて、妻からは毒トークンが飛んできました。

1,2にあるカードに置かれ、このカードを使うか休憩するまで残ります。

毒トークンを1つでも持つプレイヤーは手番開始時に2金を銀行に支払わないといけません。

あるえす
締めつけより厄介な効果だったと思います。


保全点を稼ぐには保全カードですね!

ゲーム終盤は特に保全点が増えていきます。


わたしの動物園スペースが全て埋まりました!

あるえす
ボーナス訴求点7ゲット!


妻もあと少しで埋まりそうですが…



わたしのトラックが先に交差しました!


妻は最後に保全アクションを行なってゲーム終了!


最終結果は7対-7で勝利!

良い勝負でしたね。

所要時間2時間ちょっと

あるえす
相変わらずの大ボリューム。2人プレイでこれだけ時間かかるのは我が家ではかなり重量級です。

考え所や目を配る箇所が多いので2人プレイベストの意見があるのも納得ですね。めちゃくちゃお気に入り作品です!

重いけど、妨害や攻撃する要素がほぼないから平和で好き。相手の動物園なんか全然見てないね。笑