ミヒャエル・シャハト作
リシュリューというゲームのリメイク

美しいコンポーネントに手軽なプレイ感。ただ、勝つためにある程度戦略性が必要。

IMG_7283
タイルやトークン上にあるアイコンを集めていき、それぞれのマジョリティを競っていきます。


夫婦でプレイ 所要時間20分程度

IMG_7285

セットアップ

詳しいルールは割愛するが、タイルを獲得する時は必ず両端から。1手番で獲得できる精霊アイコンの数には上限がありますよ。

IMG_7286
自分の色の石を配置すれば擬似的に予約可能。他のプレイヤーが獲得するには自分の石を放棄しなければならない。



IMG_7287
中盤の様子
1つも持っていないアイコンは失点になるのでできる限り幅広く手を出したい、、、

IMG_7290
タイルにトークンが乗っていれば一緒に獲得可能。
最終的にアイコンの1つとしてカウントできます。

IMG_7289
あちらも少しずつ集めてきた。
予約を強引に押しのけてきたが…
IMG_7292
失った石を取り戻すことができるトークンを獲得していた模様。

IMG_7293
こちらも特化して対抗。


IMG_7295

26-21で勝利!
アイコン全ては集めきれなかったけど、ところどころ特化したアイコンで点を稼ぐことができました。


感想
トークンのめくれ以外はすべてが公開情報であり、運要素の少ないゲームではあるけど、幅広くおすすめできるゲームです。
相手の様子をうかがいながら獲得できるアイコンをカットすることなどもできます。失点こわさにやはりお互いにある程度は揃えていきたいのでそこまで直接的な殴り合いにもならないですかね。
上級者同士でプレイするとまた違うのかもしれないけど、その見た目の良さから夫婦やカップルなどで手軽に手にとれる作品たと思います^ ^
ソロや複数人プレイも試してみたい!


IMG_7281
最近入手したトスカーナの城と
箱の大きさが日本の住宅事情にとても親切( ´ー`)




ソロプレイレビューも追加しました!