ダイビィ! [2人プレイボードゲームレビュー評価:7/10]

狙え!ダイビィ!

軽量級爆裂盛り上がりダイスゲーム!

今回紹介するのはダイビィ

ハーベストバレーよりリリースされた軽量級ダイスゲームです。

クラシックなダイスゲームであるヤッツィーにインスパイアされた作品であり、ヤッツィーよりもさらに手軽に楽しめる作品に仕上がっています。

ダイビィ!ってどんなボードゲーム?


1~6人用

6ラウンドからなるダイスロールゲームであり、その気軽なプレイ感から幅広くオススメできる作品です。

ゲームの流れ

セットアップ


各プレイヤーは同じ内容のカードのセットを6枚ずつ受け取ります。

それぞの目標を達成することでカード左上に示された得点になります。

ダイスロール!


手番では最大3回までダイスロールを実行できます。

振りなおす際はダイス全てではなく、その都度任意のダイスを選択することができます。

最大3回のダイスロールでまだ未達成の役が揃えば、得点化することができます。

おおよそポーカーと同様の役条件なので、導入は難しくないと思います。


未達成カードの内、どの得点条件も満たせなった場合、まだ達成していないカード1枚を破棄しなくてはいけません。

ゲームは最大6ラウンド


条件を達成するにせよ、しないにせよ、1ラウンドで1枚カードを使う(捨てる)ことになるため、ゲームは全6ラウンドで自動的に終了します。

少ないダイスロールで達成できるとボーナス点も貰える仕組みになっています。

プレイ&感想


夫婦2人でプレイしてみました。

ルール説明はほとんど不要です。

なぜなら手番順による有利不利がないため、ルールを知っているプレイヤーが先攻となって、デモンストレーションを行えば大体わかっちゃうからです。

私はヤッツィーのルールを知っていたので、より一層早く導入することができました。


強い役を狙って果敢にダイスロールをするか、次のラウンドに期待して少しずつ稼ぐか、チキンレース的なプレイ感でありながら、中々スリリングです。

ダイスによる役作りである以上、運頼みなのは間違いないですが、それだけ盛り上がりどころがシンプルでわかりやすいでしょう。

ボードゲーム初心者やお子さんからでも楽しめる仕上がりだと思います。


1ゲームにかかる時間も下手したら数分。

ちょっとした空き時間に遊ぶにも最適です。

妻も比較的に気に入ってくれたようで、3連戦ほど楽しみました。

ちなみに結果は私の全勝です。笑

気軽に楽しめる作品をお探しの方に、ぜひオススメですよ!

ダイビィ!の購入はこちらから!