村の人生 拡張 港町 [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]

村の人生関連レビューはこちら!

基本ゲームと他拡張についても紹介していますので、よろしければこちらもご覧ください。


拡張 港町


今回の変更点は主にメインボード!

基本ゲームの裏面を使用します。

旅アクションゾーンがガラリと変更になるんですよ。


旅アクションを実行すると、船旅に出ることができます。

船長を雇って、いざ出航!


船旅なので、もちろん船を使います。

プレイヤーはそれぞれこの船タイルを受け取ります。


こんな感じで人や荷物を乗せて、出航します。

島で売却して勝利点を稼いだり、逆に島にある財宝や資源を持ち帰ってくることができます。


また、市場では新しい出店がオープン。

島から持ち帰った資源を売り払うことで勝利点を獲得できるようになりました。


旅先で寿命を迎えると、空いていれば村の歴史に入れますが、それ以降は水葬されます。

早い者勝ちで勝利点が付いてきます。

この水葬ゾーンが埋まることでもゲーム終了フラグとなります。

夫婦2人でプレイ!&感想


前回に引き続き、目標カード、酒場拡張も導入してプレイしてみます。

正直、この2つはあった方が面白いので入れておいて損はなさそう。


早速航海へ!

お互いにまっしぐらに宝島へ向かいました。笑


宝タイルを船に乗せます。

これがちょっとしたガチャガチャ要素で、それぞれ内容が違うんですよ。

出航中に旅アクションを実行すると、さらに進むか、港に戻ることができます。


港に戻ると荷下ろしして、手元に移すことができます。

ご覧の通り、豪華な宝でしょう?!

わざわざ取りに行った甲斐がありました。


家族を島に派遣すれば、勝利点になります。

各スペースには1人しか入れません。

プレイ人数が増えると取り合いが激しくなりそうです。


私の目標カードにこんなものがあったので、頑張って出航してました。

やはり8点はかなり大きいですからね。
村の歴史ですが、はっきり言って熾烈な場所取りです。

ゲーム中はどこで死なせるだの、なんだのとけっこう物騒なやり取りに聞こえます。笑

特に5人納めた時の12点はかなり大きい!

2人だと全部で9スペースしか埋められないので、必然的にどっちかが5人入れられないですからね。


また、酒場拡張もランダム要素が追加されて面白いです。

カードのめくれ運が緩和されるような工夫もあるので、運ゲー化することはあまり無いでしょう。

アイコンもサマリーを見ればすぐに分かりますよ。


ってなわけでそれぞれのアクションスペースを充分に使い切って、ゲーム終了!

結果はなんと92-97!妻の初勝利です。

お互いにかなり点が伸びましたね。

もちろん、拡張によって得点がブーストされているわけですが、やはり単純に点が大きくなるのは気持ち良いです。


基本ゲームで不満だった旅アクションの弱さが、まあ上手いこと改善されてますね。

しっかり選択肢に入ってくるほど、得点効率の良いアクションに仕上がってます。

むしろ、かなり美味しい要素も多い為、無視しているとゲームの勝敗に絡んでくる可能性すらあります。

もう少し経験を積んで考察する必要もありそうですが、現時点では目標&酒場&港町の拡張は入れた方が良いということが言えそうですね。

評価が8/10に届かない点は単純に好みです。笑

面白いんですけど、割とドラマに欠けるというかもう少し尖った要素があっても良いかなーなんて思うんですよね。それぞれが上手いことまとまった優等生的作品だと思います。それ故にハズレる場面は少ないと言えるでしょう。