西フランク王国の建築家 拡張「職人の時代」 [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10] vsオートマ



FullSizeRender





拡張「職人の時代」とは

ワーカープレイスメントゲームである
西フランク王国の建築家の第一弾拡張セット。

基本セットレビューはいくつか投稿しています。
変更点を中心にレビューしていきますのでよろしければ先にご覧ください。




本拡張セットでは追加コンポーネントがいくつか含まれています。
ゲーム展開にどのような変化を与えるのでしょうか。



追加要素

IMG_2785
追加コンポーネント一式。
それぞれ見ていきましょう。

IMG_2786
まずは追加の建物、弟子。
基本セットにそのまま混ぜて使えます。
カードバリエーションが単純に増えるだけで嬉しいですね。
カード左下のアイコンで区別可能。

IMG_2787
新たなプレイヤーシートが両面仕様で2枚。
それぞれ拡張専用です。
基本ゲームでは効果を使えないので注意。

IMG_2788
ギルドホール闇市場アクションは新しいものに変更となります。
それぞれメインボードの該当箇所に重ねますよ。
注目すべきはギルドホール
複層式ボードになり、置いたコマがズレにくくなりました。

IMG_2789
ギルドホールアクションではコマを重ねて置くことも選べるようになりました。
これにより新要素である装飾物もしくは道具を入手できます。

IMG_2790
こちらが装飾物、道具として使える
技巧カード
カード上下にそれぞれアイコンがあります。
どちらとして使うかにより対象となるカードが変わります。

IMG_2791
装飾物として使うと既に建てている建物カード上部に差し込みます。
効果と勝利点をもたらします。

IMG_2792
道具なら弟子カード下部に差し込みます。
効果を発揮する他、所有している道具カードの枚数だけ追加勝利点を得ます。

IMG_2794
サマリーが付いているので参照しましょう。

IMG_2793
6人目の追加コンポーネント
ひとまわり大きい職人コマもあります。
職人ワーカー2つ分になる他、
そのアクションで失う美徳を-1してくれますよ。

基本ルールにその他大きな変更点はありません。
慣れていればすぐに導入することができそうです。

今回は前回面白かった
2Pvsオートマモードで遊んでいきたいと思います!





夫婦2人でプレイ

IMG_2796
わたしは職人の時代に同梱されていたキャラ、
ワラリックを使用します。
初期美徳高めですが、借金付きで資金0。
職人コマをワーカー3つ分とすることができます。

IMG_2798
職人の時代では準備時に最後手番プレイヤーから弟子1人を無料で雇えます。
ワラリックの効果で道具が装備できます。
アイコンコンプリート鉱夫の誕生です!

IMG_2797
妻のキャラはジュディス
西フランク王国年代記付属のシートです。
基本および本拡張には含まれないのでご注意ください。
美徳低め、牢獄スタート多めの悪人。笑
初期資金、カードが多く、
カードで各種資源の代用ができます。

IMG_2799
今回もお相手はヘレナさん。
初っ端から我々を拘束する見た目通りのドS女です。

IMG_2801
IMG_2802
あちらは豊富な資源により早速建築のようです。
鍛冶屋により石4つ調達ですね。

IMG_2803
わたしも酒場を建てます!
効果により弟子を直ちに獲得。
掏摸を雇いました。

IMG_2805
ヘレナは建設の際に最も勝利点の高い装飾物を獲得します。これが反則クラスにずるい。笑

IMG_2807
IMG_2811
お互いに新要素の技巧カードを活用していきます。
弟子に装備する道具はワーカー以外のコストはかからないので獲得しやすいですね。

IMG_2810
ワーカーを重ねて配置していくと数は減っていきます。帰って来ませんからね。
やり過ぎるとアクション回数が減ってしまうので考えものです。

IMG_2813
IMG_2814
酒場装飾物を付けました。
これによりもう1度酒場の効果を発揮します。
雇ったのは執行官
牢獄に送るアクションごとに金を得ます。

IMG_2819
ヘレナが我々のワーカーを返してくれません。笑
大理石も貯め込みやがってます。

IMG_2821
しょうがないので守衛所に通報して解放してもらいました。
賄賂の5銀貨が痛い出費…。

IMG_2824
なので徴税所に盗みに入りましょう。笑
掏摸の効果も相まって大金を手に入れることができました。

IMG_2825
ワーカーを重ねて配置することにより、
全体的に展開が遅くなりました。

idth=”480″ height=”480″ alt=”IMG_2826″ id=”19313508″ class=”pict”>
IMG_2827
道具カードごとに追加の勝利点を得る学院を建設。
装飾物をつけて道具をつけるための弟子を増やしておきます。

IMG_2830
カードを重ねて配置する関係で基本ゲームより若干場所をとります。

IMG_2832
引いた時からずっと建てたかった凱旋門
なんと勝利点は最高クラスの16!
借金カード2枚のおまけ付き…

IMG_2833
金はあるものの、借金まみれの図。笑
返済しないとマイナス点になってしまう!

IMG_2836
ゲーム終了も近いです。
なんとか借金返済せねば!

IMG_2837
妻も順調に建築が進んでいそう。
1つ1つの勝利点が少し低め、かな?

IMG_2840
わたしとヘレナも負けじと建設、大理石獲得に励みます。

IMG_2842
ヘレナがゲーム終了トリガーを引きました。
妻が1回建築してそのまま終了!

IMG_2843
終了時の様子。
カードがたくさん並んで壮観ですね!
はたして結果はどうでしょう…。

わたし:49点
妻:51点
ヘレナ:61点!
なんとヘレナのダントツ勝利。
わたしはビリです。
装飾物カードからの点がえぐかったですね。(^^;)
人間側の負けとは、なんたる失態。笑

所要時間60分ほど





感想




基本ゲームに慣れた方なら間違いなく楽しめる良拡張だと思います。

要素は追加にはなりますが、まったくの新規アクションというわけでもなく既存のアクションに修飾される程度なので導入も容易でしょう。
見てわかる通り勝利点がインフレします。
高得点が飛び交い、派手なゲームを楽しめますよ!

1人しかいない職人の使い所を悩んだり、
技巧カードを装飾物か道具どちらで使うかを考えたり、良い意味で選択肢の多い展開になります。

ただ、導入マストかと言われるとそこまでではないかな?
基本ゲームのシステムも洗練されていますからね。
拡張入りもとっても楽しいですが、ゲーム終了まで長引くためプレイ時間が少し伸びます。
(それでも慣れた2人なら1時間は切りそう)
弟子や建物の追加カード目的でも良さそうです。

シリーズファンなら要チェックの拡張でしょう。
他の西フランク王国シリーズの作品も拡張日本語版が出ると嬉しいですね。
長く楽しませてくれそうです。^ ^




購入情報

Amazon