古代ローマの新しいゲーム 歴史の糸車 [2人プレイボードゲームレビュー:評価6.5/10]





IMG_0650



古代ローマの新しいゲームとは

ライナー・クニツィア作
1つの箱になんと14種類ものゲームが含まれた超絶お得ボードゲーム 。

コンポーネントとしては次のものが含まれます。
IMG_0482
分厚いマニュアル。

IMG_0483
116ページまでありました。

IMG_0484
IMG_0485
物語調になっており、とても読みやすいです。
読み物としても面白いですよ。

IMG_0487
5色の同じ内容のカード。

IMG_0488
色鮮やかなコマが含まれています。

これらのコンポーネントを組み合わせることで違ったルールのゲームをプレイできるわけですね。
とっても画期的。

我が家は2人プレイの機会が多いため、本作に含まれる2人で遊べるゲームで楽しかったものを紹介していく予定です。

今回は歴史の糸車ですね。




歴史の糸車

IMG_0610

2~5人用
使用するのは各色1~5のカードポーン1つ

IMG_0612
カードをよくシャッフルし、円形に並べます。
ポーンは任意の位置に配置。

IMG_0613
先攻を決めたらゲームスタート。
手番プレイヤーはポーンから時計回りに1~3つ先にあるカードいずれか1枚を選択して、獲得を行います。
パッチワーク方式ですね。





IMG_0614
獲得された箇所にポーンは移動し、次プレイヤーに手番は移ります。


ある1色の1~5のすべてのカードが獲得されたら、得点計算が発生します。
その色のカードを持っているプレイヤーはその数字の合計だけ得点を得ます。

IMG_0615
例えば
右プレイヤーは1,4で5点
左プレイヤーは2,3,5で10点ですね。

ある1つの数字のカードがすべて獲得されたら、1ゲーム終了。
このカードは没落されたものとみなし、所有者はその数字の分だけ減点になります。

IMG_0616
例えば
右プレイヤーは3を2枚で-6点
左プレイヤーは3を3枚で-9点になります。

何ゲームか繰り返し、いずれかのプレイヤーが50点を超えたゲームで終了です。





夫婦2人でプレイ

IMG_0698

雰囲気アップのために得点はメタルコインでカウントします!

アーチゲームズさんで購入しましたよ。


IMG_0700
今回は50点先取ではなく、先攻を入れ替えて2戦行った合計点で競いました。
寝かしつけた子供が鼻詰まりで騒ぎ出したので。笑

IMG_0702
とりあえず大き目の数字欲しいっすね。
お互いの獲得カードは公開なので、注意しておきましょう。

IMG_0704
得点計算が発生です。
10点になりました。

IMG_0705
続けて青でも得点計算。
合計19点になりました。

IMG_0706
IMG_0707
あっという間にカードは無くなります。
最後のが獲得されて、ゲーム終了。

IMG_0708
IMG_0709
現在のスコア22-18でリード。
続いて2戦目です。

IMG_0711
なかなか得点計算が発生せず、残りカードも少なくなってきました。

IMG_0713
ようやくここで得点計算ですが、なんとこれっきりで終わり。笑
と言うのも、失点の被害が少ない内にわたしから切り上げました。

33-20で勝利!

所要時間10分ほど






感想

見た目の通り、運要素はありません。

2人だとコントロールが効きやすいので、大量失点になることは少ないでしょう。
1ゲームはあっという間に終わります。
50点先取ルールでプレイしても、そう時間はかからないと思います。

2人で遊ぶゲームとしては、まあまあ面白いって感じですね。作品集に含まれる1つと思えば、妥当な印象です。
人数が増えると、もう少し得点の動きがあって面白いのかな?






購入情報・他レビュー

古代ローマの新しいゲーム 日本語版
ニューゲームズオーダー(New Games Order)